健康・医療食品

食品の安全性確保を通じた国民の健康のために

食中毒の防止に万全を期すとともに、食品中の農薬残留基準などの各種基準の策定に取り組むなど、私たちが毎日、口にする食品の安全性を確保するための施策を行っています。

ページの先頭へ戻る

重要なお知らせ

ページの先頭へ戻る

施策情報

食品衛生法改正に関する動き

食品衛生法改正に関する動き

対象者別施策情報の紹介(各施策を対象者別にまとめてあります)

ページの先頭へ戻る

各施策情報

食中毒

食中毒予防のためのポイントや食中毒統計情報などを紹介しています。

食品添加物

食品添加物について、そのルールや安全性の確認方法について紹介しています。

HACCP

安全な食品を製造するための衛生管理手法である「HACCP」について、導入の手引きや関係法令を紹介しています。

残留農薬

基準を超えて残留する食品の販売、輸入が禁止されている制度「ポジティブリスト制度」や残留基準の設定方法を紹介しています。

輸入食品

輸入食品に関する手続きや関係法令、厚生労働省における取り組みを紹介しています。

遺伝子組換え食品

どのようにして安全性の確認をしているのかなど、審査状況や関連資料を紹介しています。

輸出食品

厚生労働省所管の輸出関連手続について、関連通知や取扱施設を紹介しています。

器具・容器包装・おもちゃ

器具・容器包装・おもちゃに関する規格基準や規制のあり方に係る検討会の情報を紹介します。

健康食品

健康食品に関する関係法令やQ&Aを紹介しています。

放射性物質

食品中の放射性物質の基準や検査結果、マーケットバスケット調査について紹介しています。

BSE

牛海綿状脳症(BSE)に関する国産・輸入牛肉への対策を紹介します。

汚染物質

ダイオキシン、カドミウム、水銀についての対策を紹介します。

リスクコミュニケーション

食品安全政策に関する情報発信についての紹介です。

ページの先頭へ戻る

国民参加の場

ページの先頭へ戻る

便利な資料

ページの先頭へ戻る

関連審議会・検討会等

ページの先頭へ戻る

政策分野関連情報

ページの先頭へ戻る

政策分野に関連のサイト