iDeCoの概要


iDeCo(個人型確定拠出年金)の概要



各項目をクリックすると、説明が開きます。
  HTML

   iDeCoとは、公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金制度の1つです。
   公的年金と異なり、加入は任意となります。

   加入の申込、掛金の拠出、掛金の運用の全てをご自身で行い、
   掛金とその運用益との合計額をもとに給付を受け取ることができます。

   国民年金や厚生年金と組み合わせることで、
   より豊かな老後生活を送るための一助となります。



      ◎iDeCoの実施主体である国民年金基金連合会において
      「iDeCo公式サイト」が運営されています。

      「iDeCo公式サイト」については、以下リンク先に
       案内がございますので、ご参照ください。

    iDeCo公式サイトのご案内



     iDeCoに加入する際は、iDeCoを取り扱っている金融機関(運営管理機関)で
       加入手続きをします。運営管理機関ごとに運用商品や手数料が異なります。

      ※詳細は、運営管理機関のウェブサイトをご覧になるか、
       運営管理機関のコールセンターにお問い合わせ下さい。



      ◎iDeCoの運営管理機関は、下記「iDeCo公式サイト」のとおりです。
       以下リンク先で運営管理機関を検索いただくと、ウェブサイトや
       問合せ先の電話番号を確認できます。

      「iDeCo公式サイト」運営管理機関一覧



      ◎具体的な加入手続きについても、「iDeCo公式サイト」をご参照ください。

      「iDeCo公式サイト」イデコをはじめよう



実施
主体
国民年金基金連合会
加入できる者
  1. 1.自営業者等
     (農業者年金の被保険者の方、国民年金の保険料を
       免除されている方を除く)
     (国民年金第1号被保険者)

  2. 2.厚生年金保険の被保険者
      (公務員や私学共済制度の加入者を含む。
       企業型年金加入者においては、企業型年金規約において
       個人型年金への加入が認められている方に限る。)
      (国民年金2号被保険者)

  3. 3.専業主婦(夫)等
      (国民年金第3号被保険者)

掛金の拠出 加入者個人が拠出(「iDeCo+」(イデコプラス・中小事業主掛金納付制度)を利用する場合は事業主も拠出可能)
拠出
限度額
  1. 1.自営業者等
    68,000円/月
       ※国民年金基金の掛金、または国民年金の付加保険料を
          納付している場合は、それらの額を控除した額

  2. 2.厚生年金保険の被保険者のうち
    1. 〔1〕厚生年金基金等の確定給付型の年金を実施している場合
      12,000円/月
    2. 〔2〕企業型年金のみを実施している場合
      20,000円/月
    3. 〔3〕企業型年金や厚生年金基金等の確定給付型の年金を
       実施していない場合(下記〔4〕の方を除く)
      23,000円/月
    4. 〔4〕公務員、私学共済制度の加入者
      12,000円/月

  3. 3.専業主婦(夫)等
    23,000円/月

  1.  1.運営管理機関が提示している運用商品(預貯金、投資信託、保険商品等)の
      中から、加入者等自身が運用指図を行います。

  2.  2.運用商品を選定・提示する者は、必ず3以上35以下()の商品を選択肢として
      提示することとなっています。

  3.  3.運用する商品は複数の商品を組み合わせて選ぶことができます。
      また、途中で運用商品を変更することもできます。


      ※平成30年5月1日時点において提示している商品数が35を上回っている
       場合、5年間は平成30年5月1日時点の商品数が上限。



  老齢給付金 障害給付金 死亡一時金 脱退一時金
給付 5年以上20年以下の有期又は終身年金(規約の規定により一時金の選択可能) 5年以上20年以下の有期又は終身年金(規約の規定により一時金の選択可能) 一時金 一時金
受給要件等 原則60歳に到達した場合に受給することができる(60歳時点で確定拠出年金への加入者期間が10年に満たない場合は、支給開始年齢を引き伸ばし)
  1. 8年以上10年未満→61歳
    6年以上 8年未満→62歳
    4年以上 6年未満→63歳
    2年以上 4年未満→64歳
    1月以上 2年未満→65歳
70歳に到達する前に傷病によって一定以上の障害状態になった加入者等が傷病になっている一定期間(1年6ヶ月)を経過した場合に受給することができる 加入者等が死亡したときにその遺族が資産残高を受給することができる 一定の要件(※)を満たした場合に受給することができる

(※)iDeCoにおける脱退一時金は、個人型記録関連運営管理機関
       または国民年金基金連合会に請求することで受給できます。
       ただし、受給には以下の全ての要件に該当している必要があります。

    1. [1] 国民年金保険料免除者であること。
    2. [2] 障害給付金の受給権者でないこと。
    3. [3] 掛金の通算拠出期間が3年以下であること
    4. (退職金等から確定拠出年金へ資産の移換があった場合には、その期間も含む)
    5.       または資産額が25万円以下であること。
    6. [4]最後に企業型年金加入者または個人型年金加入者の資格を喪失した日から
            起算して2年を経過していないこと。
    7. [5]脱退一時金の支給を受けていないこと。



          企業型DCの加入者が、転職等により加入者の資格を喪失した場合は、
          企業型DCの資産をiDeCoに移換することができます。

          また、iDeCoの加入者等が、企業型DCの加入者となった場合は、
          iDeCoの資産を企業型DCに移換することができます。


      ◎詳しくは、「iDeCo公式サイト」をご参照ください。
         「iDeCo公式サイト」退職・転職された方へ

  • 拠出時
     非課税(加入者が拠出した掛金額は、全額所得控除(小規模企業共済等掛金控
     除)、 「iDeCo+」を利用し事業主が拠出した掛金額は、全額損金算入)

  • 運用時
     特別法人税課税(現在、課税は停止されています)

  • 給付時
    1.  1.年金として受給:公的年金等控除
    2.  2.一時金として受給:退職所得控除

      厚生労働省と、iDeCo実施主体の国民年金基金連合会では、
      iDeCoを分かりやすくまとめたチラシやパンフレットをご用意しております。
      自由にダウンロードできますので、説明会やシンポジウムなど様々な機会で
      ご活用ください。


    ◎ iDeCoパンフレット                                                  ◎ iDeCoチラシ















    ◎ iDeCo加入者数100万人突破ロゴ入りパンフレット

     iDeCoの加入者数は、2018年8月末時点で100万人を突破しました。
     それに伴い、iDeCo100万人突破を記念したロゴマーク入りの
     パンフレットも作成しましたので、併せてご利用ください
     (内容は上記iDeCoパンフレットと同じです)。

                                         



  1.            サイト内リンク 印刷用(PDF 見開き:4.18MB)
  2.            サイト内リンク 印刷用(PDF A4サイズ:5.74MB)



    1. ◎ 「iDeCo+」(イデコプラス・中小事業主掛金納付制度)
        チラシ、「導入ガイド」及びパンフレット


       「iDeCo+」は、企業年金を実施していない中小企業(従業員100人以下に限る)
       の事業主が、iDeCoに加入している従業員の掛金に追加して、掛金を拠出できる
       制度です。事業主の掛金と従業員の掛金との合計は、iDeCoの拠出限度額の範囲内
       (月額2.3万円相当)に設定します。

       こちらの制度を導入することで、企業年金を実施していない中小企業が、
       従業員の老後の所得確保に向けた支援を行うことができます。

       このたび、厚生労働省では、iDeCo+のチラシ、事業主がiDeCo+を導入する際に
       役立つ「導入ガイド」及びiDeCo+、簡易型DC制度を紹介するパンフレットを
       作成いたしました。ぜひご活用ください。


           「iDeCo+」パンフレット                                「iDeCo+」チラシ

                                       

      別ウィンドウで開く 印刷用(PDF 見開き:983KB)                    別ウィンドウで開く 印刷用(PDF:1,446KB)

      別ウィンドウで開く 印刷用(PDF A4サイズ:996KB)

      ※内容の一部に簡易型DC制度も含んでおります。



                                            「iDeCo+」導入ガイド

                                           

                                           別ウィンドウで開く 印刷用(PDF:4.17MB)



      ◎ iDeCoパンフレット(事業主向け)

      従業員の方がiDeCoに加入される場合、事業主の方には、 加入時の事業主証明などの事務にご協力いただいております。 事務の概要や従業員の方への周知には、下記パンフレットをご利用ください。

                                           

                                           別ウィンドウで開く 印刷用(PDF:164KB)