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調達情報
【重要なお知らせ】 契約手続きの変更について
厚生労働省本省(中央合同庁舎第5号館)では、契約書以外の契約関係書類(見積書や請求書など)について、令和3年1月1日以降、押印がない書類であっても提出を受け付けることとしております。また、新型コロナウイルス感染症への感染予防等の観点から、入札説明会や開札について、以下のとおり対応を行っております。事業者の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、本取組の趣旨等をご理解いただきますようお願いします。
これらの取扱いについて、ご不明な点等がございましたら、各契約担当機関までご照会ください。
・業務内容について詳細な説明が必要と判断される調達などを除き、当省会議室等で実施する入札説明会は、取り止め、応札者からの質問や疑義等につきましては、メールや電話等、入札説明書に記載された方法で対応させていただきます。
・開札に当たっては、原則、郵送等により、入札書等を事前提出することとさせていただき、当省会議室での立ち会い方式での開札は実施いたしません(入札結果については、応札者全員にメールや電話等でお知らせいたします)。
公共調達に関する問合せの総合窓口
大臣官房会計課監査指導室調達専門官
代表TEL:03-5253-1111(内線7965)
夜間直通:03-3595-2094
契約に関する通報窓口
下請けに関する相談窓口
電子入札(入り口)
電子調達システム(府省共通)
厚生労働省では、電子入札及び電子契約の推進を行っております。事業者の皆様におかれましても、政府電子調達(電子調達システム)を利用することにより、以下のメリットがありますので、調達手続の電子化推進に向けて、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
- ・当省の各契約機関への移動に係る交通費や各種書類の郵送費などのコスト削減
- ・電磁的記録により作成された契約書については、印紙税が課されません
- ・24時間365日利用が可能(システムのメンテナンス時を除く)
※調達ポータルの端末・環境設定、利用者登録を完了していない場合、電子調達システムを利用した入札・契約業務にログインできなくなりますので、ご留意をお願いします。
※厚生労働省本省の調達情報は「調達ポータルサイト」と「厚生労働省ホームページ」に掲載しています。
※以前の厚生労働省電子入札システムは平成26年8月から電子調達システムに統合されました。
調達情報一覧
競争参加資格について
公共調達の適正化について(平成18年8月25日付け財計第2017号)に基づく公表
公共調達の適正化について(平成18年8月25日付け財計第2017号)に基づく公表
随意契約の見直し状況
公共調達中央監視委員会報告
公共調達審査会報告
「1者応札・応募」に係る改善方策について
「1者応札・応募」に係る改善方策について[PDF形式:212KB]