サイトの使い方(ヘルプ)

トップページの構成

トップページの画面キャプチャ画像

1. ヘッダー

ホームページに共通で掲載されるメニューを配置しています。
検索窓を用意しているほか、サイトマップやよくある質問などの情報検索メニューを配置しています。
また、多言語(英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語)に対応し、より幅広い皆さまにご利用いただけます。
加えて、ホームページをより使いやすくする機能として、点字ファイルのダウンロード、サイト閲覧支援ツールへのリンク、文字の大きさを変更できるボタンを配置しています。

2. 緊急情報

厚生労働省として告知すべき緊急の情報を掲載しています。
緊急時のみ表示され、緊急情報がない通常時は表示されません。

3. 新着情報

最新の情報をお知らせしています。
新着情報一覧の他、発表年月でまとめられた報道発表資料一覧画面へ遷移できるボタンを配置しています。

4. フォトレポート

その時々の話題を写真で紹介しています。

5. 分野別の政策

厚生労働省の分野別の施策情報を紹介しており、確認したい分野から情報を絞り込んで探すことができます。
また、分野ごとに注目されているキーワードを掲載しています。

6. 注目情報

厚生労働省から国民の皆さまへクローズアップしてお知らせする情報を掲載しています。

7. 御注意ください

厚生労働省から注意を呼び掛ける情報をお知らせしています。

8. 情報配信サービス/ソーシャルメディア

厚生労働省から配信する各種情報サービスへのリンクを配置しています。
情報配信サービスメルマガ登録に加え、厚生労働省の動画チャンネル(YouTube等)やFacebook等ソーシャルメディアへのリンクも掲載しています。


より快適な操作の補助のため、一部の機能においてJavaScriptを使用していますが、JavaScriptを使用しなくても全ての情報を入手できるよう配慮しています。

推奨環境
当ウェブサイトを、より安全で快適に閲覧していただくために以下のブラウザでご覧になることをお勧めいたします。
なお、下記内容につきましては予告なく変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • Microsoft Edge 最新版
  • Safari 最新版
  • Firefox 最新版
  • Google Chrome 最新版

※ 上記以外のブラウザまたは携帯電話からのご利用に際しては、表示の崩れ等で読み取れない場合や正常にご利用いただけない場合があります。

ページの先頭へ戻る

スマートフォン対応について

1.お手持ちのスマートフォンで、厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/ にアクセスしてください。

厚生労働省ホームページにはスマートフォン専用サイトはありません。Webサイトの画面はスマートフォンに適したサイズに自動で調整されます。