利用規約・リンク・著作権等

当ホームページのコンテンツの利用について

当ホームページで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の1)~7) に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。

商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。コンテンツ利用に当たっては、本利用ルールに同意したものとみなします。

1) リンクについて

  1. 厚生労働省ホームページは、原則リンクフリーです。(トップページだけでなく、個別情報(案件)へのリンクについても、同様の取り扱いです。)ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合はこの限りではありません。
  2. リンクを行う場合の許可や連絡は必要ありません。
  3. リンクの設定をされる際は、「厚生労働省ホームページ」へのリンクである旨を明示ください。
  4. 上記は、「厚生労働省ホームページ」(https://www.mhlw.go.jp/)に関するものであり、当ホームページにリンクされている他のサイトについては適用されません。

厚生労働省ホームページへリンクする場合は、厚生労働省シンボルマークを使用してリンクすることが可能です。

ただし、この画像を厚生労働省ホームページへのリンク以外の用途に使用することはできません(厚生労働省シンボルマーク使用規程)。

バナー画像 リンク先
バナー画像
https://www.mhlw.go.jp/

2) 出典の記載について

  1. コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。
    1. (出典記載例)
    2. 出典:厚生労働省ホームページ (当該ページのURL)
    3. 出典:「○○動向調査」(厚生労働省)(当該ページのURL)(○年○月○日に利用)など
  2. コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また編集・加工した情報を、あたかも国(又は府省等)が作成したかのような態様で公表・利用してはいけません。
    1. (コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
    2. 「○○動向調査」(厚生労働省)(当該ページのURL)を加工して作成
    3. 「○○動向調査」(厚生労働省)(当該ページのURL)をもとに○○株式会社作成 など

3) 第三者の権利を侵害しないようにしてください

  1. コンテンツの中には、第三者(国以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  2. コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
  3. 第三者が著作権等を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用など、著作権者等の許諾なしに利用できる場合があります。

4) 本利用ルールが適用されないコンテンツについて

以下のコンテンツについては、本利用ルールの適用外です。

  1. 組織や特定の事業を表すシンボルマーク、ロゴ、キャラクターデザイン
  2. 具体的かつ合理的な根拠の説明とともに、別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツ

(別の利用ルールの適用を明示しているコンテンツは、本利用ルールの別紙に列挙しています。)

5) 準拠法と合意管轄について

  1. 本利用ルールは、日本法に基づいて解釈されます。
  2. 本利用ルールによるコンテンツの利用及び本利用ルールに関する紛争については、当該紛争に係るコンテンツ又は利用ルールを公開している組織の所在地を管轄する地方裁判所を、第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

6) 免責について

  1. 国は、利用者がコンテンツを用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について何ら責任を負うものではありません。
  2. コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

7) その他

  1. この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
  2. 本利用ルールは、平成28年1月27日に定めたものです。本利用ルールは、政府標準利用規約(第2.0版)に準拠しています。本利用ルールは、今後変更される可能性があります。既に政府標準利用規約の以前の版にしたがってコンテンツを利用している場合は、引き続きその条件が適用されます。
  3. 本利用ルールは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの表示4.0国際(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/legalcode.ja)に規定される著作権利用許諾条件。以下「CC BY」といいます。)と互換性があり、本利用ルールが適用されるコンテンツはCC BYに従うことでも利用することができます。
  4. 推奨環境
    当ウェブサイトを、より安全で快適に閲覧していただくために以下のブラウザでご覧になることをお勧めいたします。
    なお、下記内容につきましては予告なく変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    • Microsoft Edge 最新版
    • Safari 最新版
    • Firefox 最新版
    • Google Chrome 最新版
    ※ 上記以外のブラウザまたは携帯電話からのご利用に際しては、表示の崩れ等で読み取れない場合や正常にご利用いただけない場合があります。