健康・医療食品衛生法の改正について

我が国の食をとりまく環境変化や国際化等に対応し、食品の安全を確保するため、食品衛生法を改正しました。

重要なお知らせ

  • 平成30年8月31日(金)に「HACCPに沿った衛生管理の制度化に関するQ&A」を掲載しました。
  • 平成30年6月13日(水)に食品衛生法等の一部を改正する法律が公布されました。

ページの先頭へ戻る

改正の概要

ページの先頭へ戻る

食品衛生法等の一部を改正する法律(平成30年法律第46号)

ページの先頭へ戻る

Q&A

ページの先頭へ戻る

検討会等

食品衛生法全般


食品衛生法改正懇談会
 平成29年9月14日~平成29年11月8日まで開催。食品安全をめぐる環境変化等を踏まえ、食品衛生法改正の方向性等について幅広く検討しました。

薬事・食品衛生審議会(食品衛生分科会)

HACCP

食品衛生管理に関する技術検討会
 平成28年12月に公表した「食品衛生管理の国際標準化に関する検討会」の最終取りまとめを踏まえ、各食品等事業者団体が作成する手引書の助言、確認に際して専門家による検討を行っています。

食品衛生管理の国際標準化に関する検討会
 平成28年3月7日~平成28年12月14日まで開催。HACCPの制度化による我が国の食品衛生管理の国際標準化を進めるための制度の枠組み等について検討しました。

食品製造におけるHACCPによる工程管理の普及のための検討会
 平成25年9月3日~平成27年3月27日まで開催。食品製造における衛生管理について、HACCPによる工程管理を一層普及推進させるための施策等を検討しました。
 

食品の営業規制

食品の営業規制に関する検討会
 平成30年8月1日から営業届出・営業許可を要する業種の範囲、営業許可を要する業種の施設基準等の食品の営業規制に関することについて検討しています。
 


食品用器具及び容器包装

食品用器具及び容器包装の規制の在り方に関する技術検討会
 平成29年6月に発表した「食品用器具及び容器包装の規制に関する検討会」の取りまとめを踏まえ、制度を導入するに当たっての技術的事項について検討しています。

食品用器具及び容器包装の規制に関する検討会
 平成28年8月23日~平成29年5月25日で開催。食品用器具及び容器包装の安全性を高めるためのポジティブリスト制度の導入について検討しました。

ページの先頭へ戻る

国民への周知及び意見聴取

リスクコミュニケーション


食品衛生規制等の見直しに向けた検討状況に関する説明会(平成29年度HACCP普及推進地方連絡協議会)
  平成29年12月1日(東京)、4日(札幌)、5日(広島)、11日(大阪)、12日(名古屋)、13日(仙台)、15日(福岡)にて開催しました。

パブリックコメント


 平成30年1月19日~2月7日まで、食品衛生規制の見直しに関する骨子案(食品衛生法等の改正骨子案)を作成し、意見を募集しました。
意見公募
結果

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

生活衛生・食品安全企画課