雇用・労働「働き方改革」の実現に向けて

「働き方改革」の実現に向けた事業主の皆様への支援

ページの先頭へ戻る

「働き方改革」の目指すもの

我が国は、「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」「育児や介護との両立など、働く方のニーズの多様化」などの状況に直面しています。
こうした中、投資やイノベーションによる生産性向上とともに、就業機会の拡大や意欲・能力を存分に発揮できる環境を作ることが重要な課題になっています。

「働き方改革」は、この課題の解決のため、働く方の置かれた個々の事情に応じ、多様な働き方を選択できる社会を実現し、働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにすることを目指しています。

ページの先頭へ戻る

「働き方改革」を推進するための法律について

「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」が成立しました。(平成30年7月6日公布)

「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」を提出しました。(平成30年4月6日)

ページの先頭へ戻る

労働施策基本方針

労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律に基づき、働き方改革の意義やその趣旨を踏まえた国の施策に関する基本的な事項等について示しています。

ページの先頭へ戻る

働き方改革実行計画

働き方改革実行計画働き方改革については、総理が議長となり、労働界と産業界のトップと有識者が集まった「働き方改革実現会議」において、「非正規雇用の処遇改善」「賃金引上げと労働生産性向上」「長時間労働の是正」「柔軟な働き方がしやすい環境整備」など9つの分野について、具体的な方向性を示すための議論を行いました。
その成果として「働き方改革実行計画」が平成29年3月28日にまとめられており、あわせて、その実現に向けたロードマップが示されています。
 

ページの先頭へ戻る

労働政策審議会での議論(建議・答申)について

働き方改革実行計画に基づき、労働政策審議会で議論が行われ、以下のとおり労働政策審議会から意見の発出(建議)がなされています。

また、労働時間法制等の在り方については、平成27年2月に意見の発出(建議)がなされています。

 

上記を踏まえ、厚生労働大臣から労働政策審議会に対して「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案要綱」について諮問がなされ、下記のとおり諮問に対する意見(答申)がなされています。

「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案要綱(労働政策審議会29.9.15答申)の概要」について[PDF形式:93KB]

厚生労働省においては、この答申を踏まえた法律案を平成30年4月6日に国会に提出しました。

ページの先頭へ戻る

「働き方改革」の実現に向けた厚生労働省の取組み

長時間労働の是正

労働時間に関する制度の見直し[PDF形式:197KB][198KB]

従前から、「働き方の見直し」に向けた企業への働きかけや、長時間労働が疑われる事業場に対する監督指導の徹底等を行っています。
長時間労働削減に向けた取組

雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保

正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の解消の取組を通じて、どのような雇用形態を選択しても納得が得られる処遇を受けられ、多様な働き方を自由に選択できるようにします。
同一企業内における同一労働同一賃金特集ページ

柔軟な働き方がしやすい環境整備

ダイバーシティの推進

賃金引き上げ、労働生産性向上

再就職支援、人材育成

ハラスメント防止対策

働き方改革取り組み事例、自己診断

働き方改革関連法の施行に向けた取引上の配慮について

取引条件改善など業種ごとの取組

ページの先頭へ戻る

中小企業・小規模事業者に対する支援

ページの先頭へ戻る

参考資料

ページの先頭へ戻る