進めよう!ニッポンの働き方改革 進めよう!ニッポンの働き方改革

進めよう
ニッポンの働き方改革
GO! GO! PROMOTE WORK LIFE BALANCE!

まずは労務管理について
ポイントをチェックしましょう。

働き方改革の意義

労務管理のポイント(10分17秒)

働き方改革とは?

「働き方改革」は、働く方々が
個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を
自分で「選択」できるようにするための
改革です。

日本が直面する「少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少」、「働く方々のニーズの多様化」などの課題に対応するためには、投資やイノベーションによる生産性向上や、就業機会の拡大、
意欲・能力を存分に発揮できる環境をつくることが不可欠です。

働く方の置かれた事情に応じて、多様な働き方を選択できる社会を実現することで、
成長と分配の好循環を構築し、働く人一人ひとりがより良い将来の
展望を持てるようにすることを目指します。

中小企業の働き方改革は
なぜ必要?

「働き方改革」は、日本国内雇用の約7割を
担う中小企業・小規模事業者において、
着実に実施することが必要です。
魅力ある職場とすることで、
人手不足の解消にもつながります。

職場環境の改善などの「魅力ある職場づくり」が人手不足解消につながることから、
人手不足感が強い中小企業・小規模事業者においては、
生産性向上に加え、「働き方改革」による魅力ある職場づくりが重要です。

改革に取り組むに当たっては、「意識の共有がされやすい」など、
中小企業・小規模事業者だからこその強みもあります。

「魅力ある職場づくり」→「人材の確保」→「業績の向上」→「利益増」の好循環をつくるため、「働き方改革」を進めてより魅力ある職場をつくりましょう!

チェック

中小企業・小規模事業者の皆さまへ

働き方改革に取り組むに当たって、
以下の対応はお済みですか!?

  • 時間外労働を行うには、
    サブロク(36)協定が必要です。
    ※36協定届の様式が新しくなりました。

  • 労働契約を締結する際は、労働者に対して、
    労働条件を書面等で交付する必要があります。

  • 労働者10名以上の場合は、
    就業規則の作成、届出が必要です。

  • 賃金台帳、労働者名簿などを作成・保存する必要があります。

  • 非正規雇用労働者の方を雇っている場合は、
    正規雇用労働者の方と比べて
    不合理な待遇差がないようにする必要があります。

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