雇用・労働取引条件改善など業種ごとの取組

自動車運送事業

<会議>
自動車運送事業の働き方改革の実現に向けた政府行動計画の策定など、時間外労働の上限規制の適用に向けた環境整備に関係省庁で連携して取り組んでいます。
 
トラック運送事業者、荷主、行政等の関係者が一体となり、トラック運送業における取引環境改善・長時間労働抑制に向けた環境整備に取り組んでいます。


<施策>

トラック運転者は、他業種の労働者と比較して長時間労働の実態にありますが、この背景には、荷主との取引上の慣行によって労働時間の短縮が進まないといった問題があります。
厚生労働省では、トラック運転者の労働時間改善に向けて、荷主等に対する周知などの対策を行っています。

ページの先頭へ戻る

建設業

<会議>
建設工事における適正な工期設定等のためのガイドラインの策定など、時間外労働の上限規制の適用に向けた環境整備に関係省庁で連携して取り組んでいます。


<施策>

ページの先頭へ戻る

IT産業

<施策>
IT業界は年間総実労働時間・所定外労働時間が全産業平均に比べて高水準であり、また、業務における過重な負荷による 脳・心臓疾患や、業務における強い心理的負荷による精神障害が多い業界です。
本サイトは業界団体と連携したIT業界の長時間労働対策事業の一環として運営しているサイトとして、長時間労働への対応策 や、調査・分析結果・セミナー情報など様々な情報を紹介しています。

ページの先頭へ戻る