健康・医療食品衛生法の改正について

我が国の食をとりまく環境変化や国際化等に対応し、食品の安全を確保するため、食品衛生法を改正しました。

重要なお知らせ

ページの先頭へ戻る

改正の概要

趣旨

「食品衛生法」は飲食による健康被害の発生を防止するための法律です。
前回の法改正から15年が経過しており、食を取り巻く環境の変化や国際化等に対応して食品の安全を確保するため、改正を行いました。

概要

(1)大規模又は広域におよぶ「食中毒」への対策を強化
 大規模又は広域的な食中毒の発生・拡大防止のため、国や都道府県等が相互に連携・協力を行います。また、新たに「広域連携協議会」を設置し、大規模又は広域食中毒発生時にはこの協議会を活用して迅速に対応します。
 詳しくはこちら。


(2)「HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理」を制度化
 原則として、すべての食品等事業者に、一般衛生管理に加え、HACCPに沿った衛生管理の実施を求めます。小規模営業者等は、厚生労働省ホームページで公表している手引書を参考に、簡略化したアプローチで取り組むことができます。
 詳しくはこちら。


(3)特定の食品による「健康被害情報の届出」を義務化
 厚生労働大臣が定める特別の注意を必要とする成分等を含む食品との関連が疑われる健康被害が発生した場合、事業者から行政へ、その情報を届け出ることを義務化しました。
 詳しくはこちら。


(4)「食品用器具・容器包装」にポジティブリスト制度を導入
 食品用器具と容器包装について、安全性を評価した物質のみを使用可能とするポジティブリスト制度を導入しました。
 詳しくはこちら。


(5)「営業許可制度」の見直しと「営業届出制度」の創設
 HACCPに沿った衛生管理の制度化に伴い、食品等事業者を把握できるよう、営業の届出制度を創設しました。
 また、食中毒等のリスクや、食品産業の実態を踏まえ、営業許可が必要な業種の見直しを行いました。
 詳しくはこちら。


(6)食品等の「自主回収(リコール)情報」は行政への報告を義務化
 営業者が食品等の自主回収(リコール)を行う場合に、自治体を通じて国へ報告する仕組みを作り、リコール情報の報告を義務化しました。届出された情報は一覧化してホームページ等で公表されます。
 詳しくはこちら。


(7)「輸出入」食品の安全証明の充実
 輸入食品の安全性確保のため、輸入される食肉のHACCPに基づく衛生管理や、乳・乳製品及び水産食品の衛生証明書の添付を輸入要件としました。
 ▶ 輸入食肉のHACCPに基づく衛生管理について
 ▶ 乳及び乳製品の衛生証明書について
 ▶ ふぐ及び生食用かきの衛生証明書について
 また、食品の輸出のための衛生証明書発行に関する事務については、農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律(令和元年法律第57号)に定めることとなりました(詳しくはこちら)。 

 

食品衛生法等の一部を改正する法律の概要

概要[PDF形式:76KB]
背景・趣旨[PDF形式:224KB]
改正の概要[PDF形式:781KB]

ページの先頭へ戻る

法律・政令・省令・告示

【食品衛生法等の一部を改正する法律(平成30年法律第46号)】

【平成30年11月26日 厚生労働省令第133号】

【平成31年2月8日 消費者庁・厚生労働省告示第1号】

【令和元年10月9日 政令第121号】

【令和元年10月9日 政令第122号】

【令和元年10月9日 政令第123号】

【令和元年11月7日 厚生労働省令第68号】

【令和元年12月27日 内閣府・厚生労働省令第11号】

【令和元年12月27日 厚生労働省令第87号】

【令和2年3月5日 消費者庁・厚生労働省告示第1号】

ページの先頭へ戻る

通知

平成30年11月26日 食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政省令の制定について(生食発1126第1号)[PDF形式:113KB]
平成31年2月8日 「食品衛生に関する監視指導の実施に関する指針」(平成15年厚生労働省告示第301号)の改正について(消表対第86号・生食発0208第1号)[PDF形式:66KB]
令和元年11月7日  食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政省令の制定について(生食発1107第1号) [PDF形式:263KB](最終改正:令和3年8月5日)
令和元年12月27日 食品衛生法第五十八条第一項に規定する食品衛生上の危害が発生するおそれがない場合等を定める命令の制定について(消表対第1201号・生食発1227第1号)[PDF形式:160KB]
令和元年12月27日 食品衛生法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係府省令の制定について(生食発1227第2号)[PDF形式:252KB]
令和2年3月9日 「食品衛生に関する監視指導の実施に関する指針」(平成15年厚生労働省告示第301号)の改正について(生食発0309第1号)[PDF形式:78KB]

令和3年8月5日  「食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政省令の制定について」及び「食品衛生法等の一部を改正する法律による改正後の食品衛生法第18条第3項の施行に伴う関係告示の整備について」の一部改正について(生食発0805第1号) [PDF形式:161KB]

その他監視指導に関する通知はこちら

ページの先頭へ戻る

便利な資料

ページの先頭へ戻る

検討会等

食品衛生法全般

HACCP

食品の営業規制

食品用器具及び容器包装

ページの先頭へ戻る

国民への周知及び意見聴取

パブリックコメント

令和3年7月1日から7月30日まで、「食品衛生法施行規則の一部を改正する省令案」に関する御意見を募集しています。

令和3年3月10日から4月8日まで、「食品衛生法施行規則の一部を改正する省令案」に関する御意見を募集しました。

令和元年9月11日から10月10日まで、「食品衛生法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備に関する省令案」に関する御意見を募集しました。

令和元年7月26日から8月24日まで、「食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備に関する省令案」に関する御意見を募集しました。

令和元年7月26日から8月24日まで、「食品衛生法等の一部を改正する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置に関する政令(案)」に関する御意見を募集しました。

令和元年7月19日から8月17日まで、「食品衛生法において定められた公衆衛生上必要な措置の実施のためのガイドライン案」に関する御意見を募集しました。

令和元年5月21日から6月19日まで、「食品衛生法施行令及び厚生労働省組織令の一部を改正する政令(案)」に関する御意見を募集しました。

平成31年3月7日から4月5日まで、「食品の営業規制に関する検討会とりまとめ案(政省令関係事項)」に関する御意見を募集しました。

平成31年3月7日から4月5日まで、「食品衛生管理に関する技術検討会政省令に規定する事項の検討結果とりまとめ案」に関する御意見を募集しました。


平成30年1月19日から2月7日まで、食品衛生規制の見直しに関する骨子案(食品衛生法等の改正骨子案)を作成し、御意見を募集しました。

リスクコミュニケーション

リーフレット

食品衛生法の改正について
(令和3年度版)
食品衛生法の改正について
(平成30年度版:日本語)
食品衛生法の改正について
(平成30年度版:英語)
チラシ 食品衛生法の改正について
リコールについて
(消費者)
リコールについて
(事業者)
営業届出について
(経過措置)
営業届出について

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

生活衛生・食品安全企画課