新型コロナウイルス感染症について

大臣メッセージ

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言

5月7日、緊急事態宣言の区域の追加及び期間の延長が決定されました。
対象となる区域に、愛知県、福岡県が追加され、実施期間は令和3年5月12日から5月31日までとされました。
現在措置が実施されている都府県の実施期間は5月31日までに延長されました。
また、まん延防止等重点措置の区域及び期間の延長が決定されました。
国民の皆さまにおかれましては、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。
内閣官房では、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の特設ページを公開し、国民の皆さまにお伝えしたいことのポイントや、、緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置の対象区域の皆さまへのお願いなどを掲載しております。
※詳細は内閣官房HPをご覧ください。


都道府県の受診・相談センターの連絡先など

各都道府県が公表している、相談・医療に関する情報や受診・相談センターの連絡先 をまとめています。
詳細は下記のページをご覧ください。

新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先

帰国・再入国されるみなさまへ

変異株に関する検疫の強化について、出国前72時間以内の検査証明を検疫所へ提出する必要がございます。詳細は下記のページをご覧下さい。

水際対策に係る新たな措置について

日本へ入国・帰国した皆さまへ「14日間の待機期間中」のルール

新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識

2020年10月29日、新型コロナウイルス感染症に関する現在の状況とこれまでに得られた科学的知見について、新たに10の知識としてとりまとめました。
新型コロナウイルス感染症の発生をさらに抑えるためには、1人ひとりが最新の知識を身につけて正しく対策を行っていただくことが何よりも重要です。
ぜひご覧下さい。
(2021年3月時点)新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識 (※2021年4月15日掲載)

(2020年10月時点)新型コロナウイルス感染症 の“いま”についての 10 の知識

新型コロナワクチンについて

新型コロナワクチンの接種に関するお知らせ、ワクチンについての情報、質問へのお答え、接種に関わる関係者の方々へのお知らせなど、新型コロナワクチンについての情報を下記ページに掲載しています。
新型コロナワクチンについて

国民のみなさま向けの情報

政府の取組等

概況

陽性者数

PCR検査実施人数

入院治療等を要する者の数

退院又は療養解除となった者の数(累計)

死亡者数(累計)

PCR検査の実施件数

 

重症者数

病院の稼働状況

  • 前日時点での医療機関の状況を表示しております。
  • 都道府県の協力により調査対象医療機関を日々追加していますが、すべての入院病床を有する病院の情報を網羅しているものではありません。お近くにある病院で、この地図に載っていないものがある場合には、その病院のホームページ等でご確認ください。
  • 医療機関状況は、TableauPublicを利用して表示しております。Tableauのプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

都道府県の病院の稼働状況をご覧いただけます。

詳細はこちら

更新情報

ソーシャルメディア

関連リンク