新型コロナウイルス感染症について

大臣メッセージ

  1. 新型コロナウイルス感染症関係の冒頭発言があった会見を掲載しています。
    手話付きの会見動画につきましても、民間事業者のご協力の下、掲載していますのでご覧ください。

11都府県に緊急事態宣言が行われています



 いつも感染対策ありがとうございます。
 2/7までを期間として、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県を対象に、緊急事態宣言が行われました。
 対象都府県では、新規感染報告が過去最多を記録し続け、医療体制がひっ迫しています。この現状に歯止めをかけ、減少傾向に転じさせることが目的です。
 今回の緊急事態宣言は、社会経済活動を幅広く止めるのではなく、感染リスクの高い場面に絞って、効果的・重点的な対策を徹底します。
 具体的には、飲食を伴うものを中心として対策を講じます。そのため、飲食につながる人の流れを制限する、飲食店に対する営業時間短縮要請を行うと共に、外出自粛の要請、テレワークの推進などを行います。

詳しくは内閣官房のホームページをご覧ください。


 
10月29日、新型コロナウイルス感染症に関する現在の状況とこれまでに得られた科学的知見について、新たに10の知識としてとりまとめました。
新型コロナウイルス感染症の発生をさらに抑えるためには、1人ひとりが最新の知識を身につけて正しく対策を行っていただくことが何よりも重要です。
ぜひご覧下さい。
(12月時点)新型コロナウイルス感染症 の“いま についての 10 の知識(※12月25日掲載)
(11月時点)新型コロナウイルス感染症 の“いま についての 10 の知識(※11月27日掲載)
(10月時点)新型コロナウイルス感染症 の“いま についての 10 の知識


 

帰国・再入国されるみなさまへ

変異株に関する検疫の強化について、出国前72時間以内の検査証明を検疫所へ提出する必要がございます。詳細は下記のページをご覧下さい。

水際対策に係る新たな措置について
 

国民のみなさま向けの情報

政府の取組等

概況

陽性者数

PCR検査実施人数

入院治療等を要する者の数

退院又は療養解除となった者の数(累計)

死亡者数(累計)

PCR検査の実施件数

 

重症者数

病院の稼働状況

  • 前日時点での医療機関の状況を表示しております。
  • 都道府県の協力により調査対象医療機関を日々追加していますが、すべての入院病床を有する病院の情報を網羅しているものではありません。お近くにある病院で、この地図に載っていないものがある場合には、その病院のホームページ等でご確認ください。
  • 医療機関状況は、TableauPublicを利用して表示しております。Tableauのプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

都道府県の病院の稼働状況をご覧いただけます。

詳細はこちら

更新情報

ソーシャルメディア

関連リンク