不妊治療に関する取組

 不妊治療に関する取組

不妊症に悩む夫婦への支援等について

不妊治療の保険適用への検討状況 new

  令和4年2月9日の中央社会保険医療協議会において、人工受精等の「一般不妊治療」、体外受精・顕微授精等の「生殖補助医療」について、本年4月から新たに保険適用されることとなりました。
  これは、日本生殖医学会が国内で行われている生殖補助医療及び一般不妊治療の各医療技術について有効性等のエビデンスレベルの評価を行い、取りまとめた生殖医療ガイドライン等を踏まえたものです。「生殖補助医療」については、採卵から胚移植に至るまでの一連の基本的な診療は全て保険適用され、患者の状態等に応じ追加的に実施される可能性のある治療等のうち、先進医療に位置付けられたものについては、保険診療と併用可能となります。 
  こうした保険適用の概要や検討状況、そのほか不妊治療への相談支援等、不妊治療と仕事との両立に関する支援策に関する資料集を下記のとおりまとめておりますので、ご参考下さい。

◇不妊治療に関する資料集【令和4年2月25日時点】 new
 【全体版】 【概要版】

 ※保険適用に関する内容は、現時点での診療報酬改定の概要をご紹介するためのものであり、算定要件・施設基準等の詳細については、今 後正式に発出される告示・通知等をご確認ください。
 
【中央社会保険医療協議会総会における不妊治療に関する資料】
・第484回 資料番号:総-1-4(令和3年7月21日)
・第497回   資料番号:総-7-1(令和3年11月17日)
・第505回 資料番号:総-1(令和3年12月15日)
・第513回 資料番号:総-4(令和4年1月28日) ※不妊治療関連部分のみ抜粋
・第516回 資料番号:総-1(答申について)(令和4年2月9日)※不妊治療関連部分のみ抜粋

【先進医療会議における不妊治療に関する資料】
  有効性・安全性等について、引き続きエビデンスの集積が必要とされたものの一部については、先進医療としての実施について、現在先進医療会議において議論がされております。
・先進医療会議のホームページ
・不妊治療関連資料についてはこちら


【不妊治療に関する医薬品の承認審査について】
 不妊治療に標準的に用いられる医薬品について、承認審査の状況を公開しております。
・医薬・生活衛生局医薬品審査管理課のホームページ

【不妊治療の保険適用の円滑な移行にむけた支援】
  令和3年12月20日に成立した令和3年度補正予算に、不妊治療の保険適用の円滑な移行に向けた支援67億円を盛り込んでおります。
移行期の治療計画に支障が生じないよう、年度をまたぐ一回の治療について、経過措置として助成金の対象とすることを検討しています。
R3補正「不妊治療の保険適用の円滑な移行にむけた支援」

不妊症・不育症ピアサポーター育成研修等事業

 不妊症・不育症患者に対する精神的サポートとして、医師、助産師、看護師、心理職など専門職による支援に加え、過去に同様の治療を経験した者による傾聴的な寄り添い型ピア・サポートが重要であることが知られています。このため厚生労働省では、令和3年度よりピア・サポ-ターを育成するため、相談・支援にあたって必要となる基礎知識やスキルを習得するための研修事業を開始しました。
 併せて、より医学的・専門的な知識による支援を実施できるよう、医療従事者に向けたコースも併設しております。

その他

審議会等

関連する報告書、研究成果物等

関連するサイト