新型コロナウイルス感染症について


▶ 一般用抗原検査キット(OTC)として承認された品目はこちら

大臣メッセージ



大臣会見の詳細はこちら
令和3年3月以前の大臣会見はこちら
 

基本的対処方針に基づく対応



皆さまにお伝えしたいことのポイントや、まん延防止等重点措置の終了に当たり、感染再拡大を防ぐための取組などは以下の内閣官房HPに掲載しております。ぜひご覧ください。

https://corona.go.jp/emergency/

 

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養解除基準について




<症状のある方>
発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快から24時間経過している場合、8日目から療養解除を可能とする。
ただし、現に入院している場合には、発症日から10 日間経過し、かつ、症状軽快後72 時間経過した場合には11 日目から療養解除を可能とする。
<無症状の方>
検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除を可能とする。
加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に療養解除を可能とする。

※症状がある方は10日間、無症状の方は7日間、感染リスクが残存することから、自身による検温、高齢者等重症化リスクのある方との接触や感染リスクの高い行動を控えていただく等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。
※療養期間中の外出自粛について、有症状の場合で症状軽快から24 時間経過後又は無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。

患者の療養解除基準の見直しについて 


 

  参考:With コロナに向けた新たな段階における療養の考え方・全数届出の見直し、その前提としての保健医療体制の強化


 <連絡先>
     コロナ陽性の場合は  →  健康フォローアップセンターへ(令和4年9月22日時点)

    一般の問い合わせ等は  →  新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターへ

社会経済活動の維持と​医療のひっ迫の回避の両立に向けて​​​



現在の感染状況を踏まえ、国はこれまでの対策に加えて、次の2つの支援・対応を行います。
「社会経済活動を維持しながら感染拡大に対応する都道府県への支援について」
「病床、診療・検査医療機関のひっ迫回避に向けた対応」

詳細は以下のページをご覧ください。
内閣官房HP:https://corona.go.jp/omicron_ba5/

感染拡大防止へのご協力をお願いいたします!


○自治体・医療機関向けの情報一覧(事務連絡等)(新型コロナウイルス感染症)の最新情報はこちら
○新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードの資料等の最新情報はこちら
 

マスクの着用について



屋外・屋内でのマスクの着用や子どものマスクの着用など、マスクの着用に関する情報については下記のページをご覧ください。

マスクの着用について

日本へ入国する皆さまへ

日本入国の際の必要書類、入国後の待機など行動制限を含め、水際対策(入国時の検疫措置)については下記のページをご確認ください。


水際対策
入国後に自宅等待機が必要な方に守っていただきたいこと

新型コロナウイルス感染症の”いま”に関する11の知識

新型コロナウイルス感染症に関する現在の状況とこれまでに得られた科学的知見について、11の知識としてとりまとめました。
新型コロナウイルス感染症の発生をさらに抑えるためには、1人ひとりが最新の知識を身につけて正しく対策を行っていただくことが何よりも重要です。
ぜひご覧下さい。
(2022年9月版)新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識 (※2022年9月12日掲載)
 

一般事業者からの問い合わせに対応できる医薬品卸売業者等について

一定の条件下で、飲食店やイベント主催者、職場等において、医薬品卸売業者から、抗原定性検査キットを直接入手できるという取扱いをお示ししています。問合せに対応できる医薬品卸売業者等のリストを相談可能な方法(インターネット、メールアドレス、電話等)を含め掲載しておりますますので、下記のページをご覧ください。
※一般の事業者からキットの求めがあった際、場合によっては、医療機関等への安定的な供給を確保するために必要な対応を行うこともありますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00296.html
 

医療用抗原検査キットを取り扱う薬局について

医療用抗原検査キットを取り扱う薬局をまとめています。
詳細は下記のページをご覧ください。

医療用抗原検査キットの取扱薬局リスト

一般用抗原検査キット(OTC)の販売について

抗原定性検査キットがOTC化され、インターネット等で購入することが可能になりました。
承認された製品は下記のページをご覧ください。

一般用抗原検査キット(OTC)の承認情報

国民のみなさま向けの情報

政府の取組等

概況

PCR検査実施人数

PCR検査の実施件数

 

病院の稼働状況

  • 前日時点での医療機関の状況を表示しております。
  • 都道府県の協力により調査対象医療機関を日々追加していますが、すべての入院病床を有する病院の情報を網羅しているものではありません。お近くにある病院で、この地図に載っていないものがある場合には、その病院のホームページ等でご確認ください。
  • 医療機関状況は、TableauPublicを利用して表示しております。Tableauのプライバシーポリシーはこちらをご覧ください。

都道府県の病院の稼働状況をご覧いただけます。

詳細はこちら

更新情報