- ホーム >
- 政策について >
- 分野別の政策一覧 >
- 雇用・労働 >
- 人材開発 >
- 技能検定・社内検定・職業能力評価基準 >
- 職業能力評価基準について >
- 「キャリアマップ」、「職業能力評価シート」を活用した企業の取り組み事例について
「キャリアマップ」、「職業能力評価シート」を活用した企業の取り組み事例について
「キャリアマップ」や「職業能力評価シート」を実際に活用した企業の取り組み事例をご紹介します。スーパーマーケット業、電気通信工事業、ホテル業、在宅介護業、ビルメンテナンス業、アパレル業、ねじ製造業、旅館業の計33社、8業種について、各社の概要、取り組みの経緯・方法、整備した人材育成制度の内容、効果などが記載されています。事例の中には、各社で実際に活用したツールも一部紹介していますので、参考にしてください。
なお、「キャリアマップ」や「職業能力評価シート」の具体的な導入方法などについては、「導入・活用マニュアル」をご覧ください。
スーパーマーケット業
No | 企業名 | 所在地 | 従業員(平成24年3月現在) | 取り組み内容 | |||
1 |
|
佐賀県 | 700(うちパート・アルバイト580) | 従業員育成のための評価表の高度化(店舗スタッフとチーフ、レベル1,2) | PDF [237KB] | ||
2 |
日東燃料工業株式会社ベニースーパー | 東京都 | 150(うちパート・アルバイト120) | チェッカー部門のスキルレベル把握(チェッカー、レベル1) | PDF [131KB] | ||
3 |
|
愛知県 | 390(うちパート・アルバイト298) | 管理職のマネジメントスキルの向上(ストアマネジメント、商品開発・仕入れのレベル3) | PDF [219KB] | ||
4 | 株式会社アークス | 北海道 | 16,166(うちパート・アルバイト13,439) | 育成ツールの高度化(販売、レベル2) | PDF [194KB] | ||
5 | 株式会社フレスタ | 広島県 | 3,950(うちパート・アルバイト3,330) | パート従業員の技能チェックと早期戦力化(販売、販売加工、チェッカーレベル1) | PDF [566KB] |
電気通信工事業
No | 企業名 | 所在地 | 従業員(平成24年3月現在) | 取り組み内容 | |
1 | 株式会社富士通マーケティング | 東京都 | 3,634 | コンストラクション事業本部の技能レベルの把握(施工技能、現場管理、施工管理レベル1~4) | PDF [440KB] |
2 | 扶桑電通株式会社 | 東京都 | 1,055 | 若年層・中堅層の技能チェックと早期戦力化(施工技能、現場管理、施工管理レベル2、3) | PDF [41KB] |
3 | 東北電化工業株式会社 | 山形県 | 318 | 職業能力評価シートをカスタマイズして自社版技術基準を作成(施工技能レベル2) | PDF [30KB] |
4 | 富士ネットシステムズ株式会社 | 東京都 | 約80 | 若年層の技術・技能チェック(施工技能、施工管理レベル2) | PDF [19KB] |
5 | 東邦通信工業株式会社 | 東京都 | 約60 | 自社版キャリアマップの作成 | PDF [15KB] |
ホテル業
No | 企業名 | 所在地 | 従業員(平成24年3月現在) | 取り組み内容 | |
1 | 株式会社ホテル、ニューグランド(ホテルニューグランド) | 神奈川県 | 288 | 支配人クラスの能力レベルの把握(宿泊レベル3) | PDF [87KB] |
2 | 株式会社芝パークホテル(芝パークホテル・パークホテル東京) | 東京都 | 229 | 若年層のスキルチェック、評価者の目線合わせ会議の開催(宿泊レベル1,2) | PDF [77KB] |
3 | 株式会社阪急阪神ホテルズ(大阪新阪急ホテル) | 大阪府 | 2,003 | 管理職(レストラン部門)のマネジメントスキルの向上(レベル3) | PDF [104KB] |
4 | ユアサ・フナショク株式会社(パールホテル茅場町) | 千葉県 | 275 | 幅広な階層別(宿泊部門)のスキルチェック、キャリアマップをカスタマイズしたスキル習得マップの作成(宿泊レベル1~3) | PDF [69KB] |
5 | 株式会社三井不動産ホテルマネジメント(三井ガーデンホテル銀座プレミア) | 東京都 | 319 | キャスト(有期雇用契約)の早期戦力化(宿泊レベル1,2) | PDF [298KB] |
在宅介護業
No | 企業名 | 所在地 | 従業員(平成24年3月現在) | 取り組み内容 | |
1 | コウダイケアサービス株式会社 | 兵庫県 | 常勤:48 非常勤:135 |
サービス提供責任者のマネジメントスキルの向上(事業所管理レベル3)、人材要件確認表の作成(サービス提供責任者用) | PDF [50KB] |
2 | 株式会社ナイスケア | 東京都 | 常勤:100 非常勤:428(在籍) 270(稼働) |
若年層の課題把握と目標の設定(訪問介護レベル1) | PDF [125KB] |
事業管理者のレベル統一・自社方針の浸透(事業所管理レベル4)、評価マニュアルの作成 | PDF [126KB] | ||||
自社版キャリアマップの作成 | PDF [120KB] | ||||
3 | 株式会社福祉の街 | 埼玉県 | 正規:100 非正規:332 |
自社の強み・弱みの把握、評価マニュアルの作成(事業所管理レベル2,3、訪問介護・通所介護レベル1,2、訪問入浴レベル1~3) | PDF [224KB] |
4 | 有限会社アズサケアサービス | 神奈川県 | 常勤:13 非常勤:27 |
小規模事業所での職業能力評価シートの活用(訪問介護レベル2) | PDF [203KB] |
5 | 株式会社日本介護福祉グループ | 東京都 | 常勤:224 非常勤:61 |
各事業所における職員のスキル向上(事業所管理レベル2~4、通所介護レベル1~3) | PDF [39KB] |