雇用・労働正社員就職を目指す若者の皆さまへ

厚生労働省では、就職活動中の学生・生徒の皆さまや、就職が決まらないまま卒業した皆さまが、1日でも早く希望の就職を実現できるよう、各種就職支援を実施しています。

施策紹介

若者の就職支援窓口

大学院・大学・短大・高専・専修学校などの学生・生徒や、学校卒業後おおむね3年以内の方を対象に、様々な就職支援を行っています。
新卒者の就職支援を専門とする相談員が担当者制で支援を実施しており、全てのサービスを無料で受けることができます。また、年間を通じて就職活動に役立つセミナーなどのイベントに参加することができます。

現在、パート・アルバイトとして働いている方で正社員就職を目指す若者(おおむね35歳未満)を対象に、様々な就職支援を行っています。
新卒応援ハローワークと同様に専門の相談員が担当者制で支援を実施しており、「正社員就職」に特化した支援を、それぞれの方に合わせて無料で受けることができます。

若者の就職支援を都道府県がワンストップで行う施設です。
各地域の特色を活かし、就職セミナーや職場体験など、自分に合った仕事を見つけるためのサービスを全て無料で受けることができます。
厚生労働省でも、都道府県の要望に応じてジョブカフェにハローワークを併設し、職業紹介等を行うなど、都道府県と連携しながら支援に取り組んでいます。

就職活動に役立つ制度

若者の採用・育成に積極的で、残業時間が少ない、離職率が低いなど、若者の雇用管理の状況が優良な中小企業を厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」として認定する制度です。認定企業の情報発信を後押しすることなどによって、仕事をお探しの皆さまを支援します。

就職活動を行う若者の適職選択を支援するため、企業に対して就労実態等の職場情報を求めることができます。
求められた企業は、所定の3類型ごとに1つ以上の情報提供が義務付けられます。

ユースエール認定企業等の情報を検索することができます。

就職活動の時期について

2022年度の大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者の就職活動時期は以下のとおりです。
広報活動:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
採用選考活動:卒業・修了年度の6月1日以降
正式な内定日:卒業・修了年度の10月1日以降


なお、公共職業安定機関の求人に係る情報の公開等は、卒業・修了年度の4月1日以降とします。

大学等卒業・修了予定者の就職・採用活動時期の詳細については、こちらをご確認下さい。
また、中学生、高校生の就職活動についてはこちらを御確認ください。

知っておこう!


相談内容等に応じて雇用環境・均等部(室)では以下の対応を行います。
●就職活動中の学生等へのハラスメント防止のための事業主への助言
●就活セクハラ等についてのトラブルの解決援助等

 


ここでは、就職前に知っておいてほしいルールなどについて、事例を用いて紹介しています。また、既に働いている方の参考にもなるよう、仕事上のトラブルについての相談先なども紹介しています。
スマートフォンやタブレットでいつでもどこでも、まんがで気軽に学ぶことができます。

リーフレットはこちら2ページ版[PDF形式:2,042KB]4ページ版[PDF形式:3,429KB]
詳しくは今日から使える労働法をご覧ください。

働くときに知っておきたい基本的な知識について、わかりやすくまとめています。

まんが版もあります
これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~

求人票と違う!と思ったらハローワーク求人ホットラインへ

ハローワーク(公共職業安定所)で公開・紹介している求人の内容が実際と違っていた場合には、「ハローワーク求人ホットライン」にお申し出ください。事実を確認の上、会社に対して是正指導を行います。ひとりで悩まず、ご連絡ください。
詳しくはハローワーク求人ホットライン[PDF形式:465KB]

ページの先頭へ戻る

関連情報

ページの先頭へ戻る