雇用・労働新卒応援ハローワーク

新卒応援ハローワークが皆さまの就職活動を応援します!

新卒応援ハローワークについて

新卒応援ハローワークとは?


ハローワークは仕事を辞めた人だけが行くところだと思っていませんか?
新卒応援ハローワークは、大学・大学院・短大・高専・専修学校など(以下大学等)の学生・生徒の方や、これらの学校を卒業した方のためのハローワークです。
各都道府県に1か所以上、全国では56か所に設置しています。 (所在地及び連絡先)
無料でさまざまなサービスを行っていますので、お気軽にご利用ください!


上の画像、または右のリンクから「新卒応援ハローワークの紹介動画」を視聴いただけます!


上の画像、または右のリンクからリーフレット「新卒応援ハローワークを利用しませんか」[PDF形式:831KB]をご覧いただけます。
  • 新卒応援ハローワークを利用できる方

    大学等を卒業予定の学生・生徒、卒業後おおむね3年以内の方がご利用いただけます。

    新卒応援ハローワークでできること

    ■担当者を決めて個別支援

    新卒者等の就職支援を専門とする就職支援ナビゲーター(※)が、安心の担当者制で個別に支援を行います!
    定期的な求人情報の提供や、就職活動の進め方・求人の選び方の相談など、ひとりひとりの希望や困りごとに寄り添った支援が受けられます。就職後のフォローも行っています!
    また、必要に応じて、臨床心理士による専門的な支援をお受けいただくこともできます。

    ※キャリアコンサルティング有資格者や企業の人事労務管理経験者などを採用しています。
    ■エントリーシートや履歴書などの作成相談、添削
    就職支援ナビゲーターと一緒に、自分の強みを探していくことができます。
    ■模擬面接、面接指導
    慣れが大事な面接も、実践的な練習及びアドバイスを行うことができます。
    ■全国各地の求人情報(仕事情報・企業情報)の検索
    地元企業はもちろんのこと、全国の求人も探すことができます。
    求人はハローワークインターネットサービス(外部ホームページに移動します) でも公開中ですが、新卒応援ハローワークではインターネット上では公開していない求人も用意していますので、ぜひご利用ください。
    ※参考情報:求人票(大卒等)の見方のポイント[PDF形式:1,808KB]
    また、全国の求人を探すことができるので、UIJターン就職のような地元・地方での就職の希望や悩みにもお答えします。
    ■就活フェアや各種セミナーの開催
    年間を通じて、就職面接会や就職活動に役立つセミナーなどのイベントを開催しています。これらはすべて参加無料!
    全国のイベント情報は、厚生労働省が運営するハローワークインターネットサービスで公開しています。(外部ホームページに移動します)。ぜひご参加ください。

学校との連携

学校担当者制による就職支援ナビゲーターの出張相談、就職支援セミナーなどを行っています。
大学・短期大学・専修学校などに若年者支援専門の就職支援ナビゲーターが出張し、各学校の要望に応じて、学生・生徒への就職相談・就職セミナー等のイベントなどを実施しています。

ページの先頭へ戻る

事業主の皆さまへ

新卒応援ハローワークでは、新卒者等の人材確保・定着に向けた支援を行っています。
1.新卒者等の人材確保を希望する企業の皆さまに対し、求人充足に向けた相談・助言、新卒者等の紹介を行います。
2.新卒者等の就職後のフォローアップとして、事業所訪問による雇用管理上の課題の把握等を行い、必要に応じて、新卒者等や事業所の方々に対して職場定着のための助言等を実施します。

 

ページの先頭へ戻る

所在地・連絡先一覧

ページの先頭へ戻る