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08_スーパーマーケット業
08_スーパーマーケット業
スーパーマーケット業」は、食料品を中心に、一部の家庭雑貨も品揃えし、低価格・低マージンで部門別管理を行い、セルフサービスで販売する業態を対象としています。 具体的には、販売(販売・加工、チェッカー、ストアマネジメント等)、店舗運営、商品開発・仕入れ、営業企画等のスーパーマーケット業に特徴的な職種を取り上げています。 |
職業能力評価基準の全体構成 (様式1、2) |
レベル区分 | 活用ツール | ||||
人材要件確認表 | キャリアマップ、職業能力評価シート、導入・活用マニュアル | 社内研修・教育モデル基準 |
共通能力ユニット
選択能力ユニット(販売職種)
選択能力ユニット(店舗管理)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
販売指導 (トレーナー) |
陳列・販売の指導(本部) 生鮮・惣菜の技術指導(本部) 食品表示の作成指導(本部) チェッカーの技術指導(本部) 組織と人のマネジメント(本部) |
店舗運営 (スーパーバイザー) |
ES(従業員満足)(本部) 店舗の経営指導・監督(本部) 対外折衝(本部) 営業方針の策定と管理(本部) 店舗予算の策定と管理(本部) 組織と人のマネジメント(本部)(L3再掲) |