雇用・労働若者への就職支援

トピックス

ページの先頭へ戻る

おしごとアドバイザー終了に関するお知らせ

おしごとアドバイザーは、2022年3月31日を持って終了いたします。今後のご相談についてはこちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

施策紹介

若者の皆さまへ

厚生労働省では若者の皆さまへの就職支援の窓口として主に3つの施設を設置しています。

 

 

高校や大学などの学校の卒業を控えており今後就職活動予定又は現在就職活動中の方へ

 

ハローワークは、仕事を辞めた人が行くところだと思っていませんか?
「新卒応援ハローワーク(新ハロ)」は、就職活動中の学生・生徒や、卒業後おおむね3年以内の方の就職を支援する専門のハローワークです。「ひとりにしない」「あきらめさせない」をコンセプトに、多彩なメニューで皆さまの就職活動を支援します。
一緒に「就職」を目指してがんばりましょう!


 

 

パート・アルバイトとして働いている方で、正社員としての転職を希望される方へ

 

就職活動にあたって「就業経験が少ない」、「さまざまな事情で離転職を繰り返している」ことにひとりで悩んでいませんか?
「わかものハローワーク(わかハロ)」は、正社員での就職を目指す若者(おおむね35歳未満)を支援する専門のハローワークです。わかハロで、あなたが正社員就職に向けた一歩を踏み出すお手伝いをします。


 

 

現在働いておらず、働くための一歩を踏み出せずにいる方へ

 

「地域若者サポートステーション(サポステ)」では、「働きたいけど、どうしたらよいかわからない…。」「働きたいけど、自信が持てず一歩を踏み出せない。」など、働くことについてさまざまな悩みを抱えている方の就労を支援しています。


事業主の皆さまへ

  • 若者の雇入れを検討している事業主の皆さまへ、留意事項や支援制度をご紹介しています。詳しくはこちら
  • 新型コロナウイルス感染症に伴う内定取消しについて、事業主の皆さまへのお知らせがあります。詳しくはこちら

就職活動を支援している皆さまへ

  • 学生・生徒や既卒者の方の進路指導を担当している学校関係者の皆さまへ、若者への支援制度をご紹介しています。詳しくはこちら

関連情報

将来の進路に悩んでいる方へ

アニメーション動画及びパンフレットを作成しましたので、是非ご覧下さい。

 厚生労働省では、フリーターから正社員に転換した方の体験談や、正社員として就職を目指す若者に対する就職支援機関を紹介するアニメーション動画「僕らの明日」と、フリーターの現状に関するデータを紹介するパンフレットを作成しました。若者の皆様にとって、今後の働き方や将来の進路について考えるきっかけとなればと思います。

~フリーターの現状に関する若者への周知・広報事業~
 

アニメーション動画について(厚生労働省動画チャンネル)

パンフレットについて[PDF形式:4,193KB]

若年者雇用関連データ・資料 ~新卒者の就職内定率など~

若年者雇用対策関係公表資料一覧

高校生・大学生等の就職状況調査を発表しています。

各種会議・研究会

ページの先頭へ戻る

施策に関連のサイト

パンフレット

厚生労働省における新卒者の就職支援の取組をより多くの方に知っていただくため、リーフレットを作成しています。
リーフレットの内容について、より詳しい情報を知りたい場合は、リーフレット記載の連絡先またはお近くのハローワークまでお問い合わせ下さい。


新卒応援ハローワークの御案内(新卒者・既卒者の皆様向け)

印刷用[PDF形式:819KB]


若者の募集・採用等に関する指針~ご対応いただきたい5つのポイントを紹介します~

印刷用[PDF形式:902KB]


新規学校卒業者を採用する際は労働関係法令の規定などを確認してください

印刷用[PDF形式:634KB]