雇用・労働ハローワークと地方公共団体の連携

ハローワークと地方公共団体のそれぞれの強みを発揮!

地域の雇用問題の解決のためには、様々な取組が必要です。
このため、全国の労働局・ハローワークは、地方公共団体と
それぞれの強みを発揮しながら一体となった雇用対策を進めています。

国と地方の様々な連携の取組をご紹介

国(労働局・ハローワーク)と地方公共団体では、様々な方法で雇用対策の連携を図り、住民サービスの更なる強化を目指しています。全国で実施されている国と地方の連携事例をご紹介します。

    
国と市で共同開催した事業所見学ツアー          国と市で合同開催した面接会 ※平成28年時点
(横須賀市、ハローワーク横須賀・横浜南)       (千葉県・千葉市、ハローワーク千葉・千葉南)

 

新型コロナウイルス感染症への対応としての連携事例 [PDF形式:934KB]

令和2年度の連携事例

令和元年度の連携事例


(過去の取組)
平成30年4月時点の連携事例
平成28年4月時点の連携事例

ページの先頭へ戻る

一体的実施事業は、共同運営施設などで、ハローワークが行う無料職業紹介業務と地方公共団体が行う業務(福祉等)をワンストップで一体的に実施する、国と地方の連携事業です。

ページの先頭へ戻る

国と地方公共団体が一緒になって雇用対策に取り組み、地域の課題に対応するため、「雇用対策協定」を締結しています。

ページの先頭へ戻る

地方公共団体が行う雇用対策の充実のため、ハローワークが保有する求人情報を、地方公共団体にオンラインで提供する取組みを実施しています。(平成26年9月~)

ハローワークの求人情報のオンライン提供
(イメージ)

ページの先頭へ戻る

地方公共団体が行う雇用対策の充実のため、ハローワークが保有する求職情報を、地方公共団体にオンライン提供する取組を実施しています。(平成28年3月~)

ページの先頭へ戻る

平成28年8月20日に「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成28年法律第47号)が施行されました(職業安定法及び雇用対策法関係部分)。
これにより、国と地方の連携を抜本的に拡充した新たな制度が構築されました。

ページの先頭へ戻る
 

第6次地方分権一括法の施行を受け、雇用に関する国と地方との連携について、その在り方を専門的な見地から検討するための場として、平成28年度末に設置しました。

ページの先頭へ戻る