ハローワークの相談支援

就職活動のステップにあわせたサポートをおこないます!

ハローワークでは就職までのステップに合わせて、個別相談・セミナー、向いている仕事を考えるための適性検査などの支援策をご用意しています。 就職活動に関することは何でもご相談に応じます。 迷ったらまずはハローワークにご相談ください。
※詳しくはこちらのホームページ
※こちらのリーフレットもご確認ください。
「就職活動の進め方」[546KB]

【就職活動のステップ】

 

就職活動のステップ

豊富な求人数。希望に合うしごと、一緒に探します。

ハローワークがあつかう年間の新規求人は800万人超!ハローワークでもご自宅でも全国の求人情報を手軽に検索できます。
また、求人の内容をもっと詳しく知りたい、もう少し応募条件が広ければ・・・でも、直接企業に聞くのは・・・そんなときは、ハローワークにご相談ください。
ハローワークがあなたの代わりに、企業に求人条件を確認。条件によっては、あなたが応募できるよう、企業に働きかけます。

インターネットサービスで求人を検索

マイページにログインして求人を検索


 

※求人情報の見方はこちらのホームページをご確認ください。

 

全国500カ所以上。無料で相談ができます。

ハローワークは、国(厚生労働省)が運営する職業紹介機関です。すべての都道府県にあり、その数は500カ所以上。全国どこでも利用は無料、訪問時の予約も必要ありません。国家資格などを持つ専門の職員と相談しながら、希望条件の整理や求人の検索などができます。
また、正規雇用を目指す若者向けの「わかものハローワーク」、学生及び卒業後概ね3年以内の方向けの「新卒応援ハローワーク」、子育て中の女性などが安心して相談を受けられる「マザーズハローワーク」などの、様々な専門窓口もあります。

全国のハローワークの所在地はこちら

面接の受け方、応募書類作りをアドバイス

ハローワークでは、履歴書をはじめとした応募書類の作り方、面接の受け方などの個別相談やセミナーを実施しています。また、相談窓口では、求人内容に合わせた応募書類の書き方、面接の受け答えなど、プロの職員によるすぐに役立つアドバイスを行っています。
 

セミナーなどのイベント情報はこちら
 

全国のハローワークの所在地はこちら

※履歴書や職務経歴書の書き方については、各種リーフレットの「応募書類の作り方」や「職務経歴書の作り方」もご参照ください。

就職活動に役立つ様々なセミナーを開催

全国のハローワークで定期的に就職セミナーを実施しています。
セミナーの内容は、面接対策や応募書類の作成方法、しごと探しのヒント、ビジネスマナー、業界研究など様々。
また、企業説明会も随時実施しています。受講はもちろん無料。
ぜひ、お近くのハローワークに足を運んでみてください。

セミナーなどのイベント情報はこちら
 

全国のハローワークの所在地はこちら

オンラインセミナー

就職活動の進め方や、応募書類、面接の注意点などの基礎講座をオンラインでうけることができます。
 

  • ※本動画は、雇用保険受給者の方が離職後早期に受講されることを想定したものとなっています。
    雇用保険受給中の方は、全動画閲覧後、修了テストに合格すると修了証が交付され、修了証の交付日を含む雇用保険の受給期間の就職活動実績とすることができます。ただし、1回に限ります。(サイト公開期間:令和6年3月31日まで)

雇用保険受給中の就職活動実績として受講する場合はこちら

オンラインセミナー 動画一覧

※関心のある部分から自由に閲覧することも可能です。こちらは修了テスト及び修了証の交付はありません。

就職活動の進め方(2.応募準備(1))

5 就職活動の進め方(2.応募準備(1))

就職活動の進め方(2.応募準備(2))

6 就職活動の進め方(2.応募準備(2))

就職活動の進め方(3.面接の受け方)

7 就職活動の進め方(3.面接の受け方)

仕事のスキルや知識を学びたい、高めたいあなたを応援

再就職に必要な知識や技能を身につけてスキルアップしたいという方のためにハロートレーニングへの受講のあっせんを行っています。受講料は無料(※)です。
事務系スキルから介護、IT、ものづくりなど、時代に合った多種多様な訓練コースをご用意しています。
※テキスト代等は自己負担、在職者や学卒者を対象としたものは有料です。
                   

ハロートレーニングの職業訓練コースの検索はこちら

ハロートレーニングについてはこちら



また、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、一定の受給要件を満たす方が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練を受講・修了した場合に、その費用の一部を教育訓練給付金として支給しています。 現在、教育訓練給付の対象として厚生労働大臣の指定を受けている講座は、教育訓練講座検索システムで検索できます。
   

教育訓練給付についてはこちら
 

お役立ち情報

就職活動に役立つコンテンツをご紹介いたします。

各種リーフレットなど

1.ハローワーク利用ガイド~仕事をお探しの方へ~[7.5MB]
  ハローワークを初めてご利用になられる方に、知っておいていただきたい内容をまとめています。
  まずはこちらをご確認ください。

2.応募書類の作り方[1.7MB]
  履歴書や職務経歴書の書き方などを解説しています。

3.職務経歴書の作り方[1.2MB]
  職務経歴書の書き方を解説しています。

4.職務経歴書作成のためのマスターシート[1012KB]
  この冊子に書き込むことで、職務経歴書作成のためのマスターシートの作成と、その内容を活用した自己PRの検討が行えます。
  
5.ハローワークインターネットサービスでの求職登録のご案内[2.8MB]
  ハローワークインターネットサービスで求職登録をする際の求職情報の入力のしかたについて解説しています。

6.雇用保険手続きのご案内

ハローワークインターネットサービスの操作方法動画

職業情報・適性検査のご案内

job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))では、約500の職業の解説(動画コンテンツを含む)、求められる知識やスキル、どんな人に向いているかなどを、「数値データ」で見える化しています。
また、あなたの興味や価値観などから適職を探索することができます。

各種ご案内