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55_エステティック業
55_エステティック業
エステティック(Esthetic)業」は、「手技または化粧品・機器等を用いて、人の皮膚を美化し、体型を整えるなどの指導又は施術」に該当する業種です(総務省「日本標準産業分類」のエステティック業で定められた定義)。 エステティック業の中核となる業務は、エステティシャンが主として役割を担っている「店舗・サロン」におけるトリートメントやフロントの仕事です。 本基準では、それに加え「本社・本部」におけるエステティック商品やサービスの企画・開発、教育・研修、お客様への各種ご案内・予約管理の仕事も重要な業務として策定対象としています。 |
職業能力評価基準の全体構成 (様式1、2) |
レベル区分 | 活用ツール | ||||
人材要件確認表 | キャリアマップ、職業能力評価シート、導入・活用マニュアル | 人材要件総括表 |
共通能力ユニット
選択能力ユニット(企画・開発職種)
職務 | 能力ユニット | ||
企画・開発 | 新商品・新サービスの開発 販促企画・商品管理 |
選択能力ユニット(教育研修職種)
職務 | 能力ユニット | ||
教育研修 | 教育研修の企画・開発 教育研修の実施 |
選択能力ユニット(お客様相談職種)
職務 | 能力ユニット | ||
お客様相談 | 各種ご案内と問い合わせ対応 苦情・クレーム対応 予約調整・管理 お客様相談業務の企画・統括 |
選択能力ユニット(店舗マネジメント職種)
選択能力ユニット(フロント職種)
職務 | 能力ユニット | ||
フロント | 契約 会計事務 顧客管理(再掲) 物販(物品販売)・在庫管理 苦情・クレーム・問い合わせ対応(再掲) 後輩指導 |
選択能力ユニット(エステティックサービス職種)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
カウンセリング/コンサルテーション | エステティックサービスの相談・提案 契約(再掲) 会計事務(再掲) 顧客管理(再掲) |
トリートメント | 機器の点検・整備、衛生管理 プレカウンセリング トリートメント アフターカウンセリング 物販(物品販売)・在庫管理(再掲) 苦情・クレーム・問い合わせ対応(再掲) 後輩指導(再掲) |