- ホーム >
- 政策について >
- 分野別の政策一覧 >
- 雇用・労働 >
- 人材開発 >
- 技能検定・社内検定・職業能力評価基準 >
- 職業能力評価基準について >
- 43_旅館業
43_旅館業
43_旅館業
旅館業は、主に和風様式の構造や設備を備え、宿泊サービスを提供する営業形態をとるものを指します。 提供する具体的なサービス内容は、旅館の規模や立地、個々の旅館の経営方針等により差がありますが、主に宿泊、食事、レストラン(食堂)、宴会、大浴場などとなります。 そこで、本基準の策定に当たっては、サービス領域に対応する業務を対象としました。 本基準では、「接客サービス」「調理」「営業・マーケティング」「旅館管理」の4職種に区分して整理しています。 |
職業能力評価基準の全体構成 (様式1、2) |
レベル区分 | 活用ツール | ||||
人材要件確認表 | キャリアマップ、職業能力評価シート、導入・活用マニュアル | 取組事例 |
共通能力ユニット
選択能力ユニット(接客サービス職種)
選択能力ユニット(調理職種)
選択能力ユニット(営業・マーケティング職種)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
営業・マーケティング | 商品・価格のプランニング 旅行代理店営業 法人営業 一般顧客営業 営業・マーケティングの統括 |
予約管理 | 予約の受付・変更・調整 予約の統括 |
選択能力ユニット(旅館管理職種)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
経営管理 | 経営管理 リスク管理 |
施設・設備管理 | 施設・設備保全 施設・設備保全の統括 |
衛生・環境管理 | 衛生管理実務 環境管理実務 衛生・環境管理の統括 館内・客室の清掃・整備 館内・客室の点検・管理 館内・客室清掃の統括 浴場の清掃・整備 浴場の点検・管理 浴場清掃の統括 |