13_市場調査業

13_市場調査業

 市場調査業は、顧客からの依頼に基づいて、消費者・大衆等に対して各種情報の収集・調査等を行い、調査結果を分析、とりまとめ等を行い、その結果を顧客に報告することが主たる業務となります。
  顧客との折衝を行う「クライアントサービス」、データ収集および集計を行う「調査実務」、調査手法等の研究開発を行う「調査研究開発」、調査インフラとしての情報システムを開発し運用する「調査ITシステム開発・オペレーション」の職種から構成されています。
 

職業能力評価基準の全体構成
(様式1、2) 
 
レベル区分 活用ツール
         

共通能力ユニット

選択能力ユニット(クライアントサービス職種)

選択能力ユニット(調査実務職種)

選択能力ユニット(調査研究開発職種)

選択能力ユニット(調査ITシステム開発・オペレーション職種)