- ホーム >
- 政策について >
- 分野別の政策一覧 >
- 雇用・労働 >
- 人材開発 >
- 技能検定・社内検定・職業能力評価基準 >
- 職業能力評価基準について >
- 13_市場調査業
13_市場調査業
13_市場調査業
市場調査業は、顧客からの依頼に基づいて、消費者・大衆等に対して各種情報の収集・調査等を行い、調査結果を分析、とりまとめ等を行い、その結果を顧客に報告することが主たる業務となります。 顧客との折衝を行う「クライアントサービス」、データ収集および集計を行う「調査実務」、調査手法等の研究開発を行う「調査研究開発」、調査インフラとしての情報システムを開発し運用する「調査ITシステム開発・オペレーション」の職種から構成されています。 |
職業能力評価基準の全体構成 (様式1、2) |
レベル区分 | 活用ツール | ||||
共通能力ユニット
選択能力ユニット(クライアントサービス職種)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
アカウントマネジメント | 新規顧客開拓 調査企画の提案 契約 契約管理 プロジェクトの進捗把握 報告・提案 営業企画管理 |
プロジェクトマネジメント | 調査票の作成 プロジェクトの進捗管理 分析・レポート作成 報告 報告管理 |
選択能力ユニット(調査実務職種)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
実務 | サンプリング パネル管理 定量調査実査(調査員) 定量調査管理 定性調査実査(one-on-oneインタビュー) 定性調査実査(グループ・インタビュー) 定性調査実査(デプスインタビュー) 定性調査管理 調査実務の統括管理 |
集計・解析 | 集計 解析 集計・解析の統括管理 |