雇用・労働企業のマネージメント力を支える人材育成強化プロジェクト

企業のマネージメント力を支える人材育成強化プロジェクト

人手不足の状況において、我が国が経済成長を維持するためには、良好な職場環境の下で、働く人一人ひとりの生産性向上を図ることが必須です。しかしながら、昨今、セクハラ、パワハラ、情報セキュリティなどに端を発する不祥事が顕在化しており、労働・職場環境の悪化や生産活動の停止等により、企業の生産性に悪影響を与える場面も生じています。

 このような状況の中で、生産性向上の基盤としての良質な労働・職場環境や危機管理を含めたマネージメント力の引き上げを図ることが喫緊の課題となっています。

 このため、企業及びこれを支える人材にとっての「マネージメント力の向上」の必要性について広く周知・啓発を図るとともに、総合的かつ実践性の高いカリキュラムを開発したので、公開しております。

※プログラムについては、無料でご利用いただく事ができますので、社内研修等にご活用ください。
ご利用の際の注意事項等は、以下の「プログラムの利用について」をご覧ください。

 

 
プログラムの利用について
厚生労働省が各事業者に委託して開発したプログラムは、全て無料でご利用いただくことができます。ぜひご活用ください。
なお、このプログラムを利用される方は、以下にある 利用規約を必ずご覧ください。

注)一部のテキストについては、国以外の第三者が著作権を有している場合があります。これらについては、一定の条件のもと、利用の承諾を受けているものとなり、当該条件はテキストの最後に記載しておりますので、ご使用される場合は利用規約とともにご確認ください。

カリキュラムの概要

カリキュラムの概要は、以下のホームページをご覧ください。

セミナー動画

「管理者向けの職場のリスクマネジメント力向上セミナー」の動画はこちらから。

ページの先頭へ戻る

資料ダウンロード

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

厚生労働省人材開発統括官付参事官(人材開発政策担当)付政策企画室

TEL:03-5253-1111(内線5929)