年金【Q&A】Ⅹ.民間事業者向けQ&A(運用実験)

Q.1 CSVファイルの仕様はどこで確認ができますか。

 後日、厚生労働省のHPに掲載し、お知らせする予定です。

ページの先頭へ戻る

Q.2 読み込んだ後のCSVファイル(表示される試算結果)を加工したいのですが。

 試算結果のCSVファイルの加工については推奨していません。
 なお、厚生労働省は、CSV形式で出力した試算結果の利用(変更・加工を行った場合を含む)により発生する、一切の責任を負いません。

ページの先頭へ戻る

Q.3 民間アプリとの連携に関する運用実験は現在も続いているのですか。

 令和4年4月の公開後も、引き続き民間アプリとの連携について運用実験を継続しております。

ページの先頭へ戻る

Q.4 現在の運用実験参加業者はどこですか。

 社会保険システムの関係団体に対する厚生労働省からの行政協力依頼に基づき、令和4年4月現在、株式会社セルズ、株式会社マネーフォーワードの2社が運用実験に参加しています。

ページの先頭へ戻る

Q.5 運用実験参加業者はどのように選定されたのですか。

 社会保険に関連するシステムやソフトウェア(労務管理・財務会計・給与計算・届書作成等のソフトウェア)等に携わっている民間事業者が会員である社会保険システム連絡協議会に対して、厚生労働省年金局年金広報企画室から行政協力(※)を依頼したところ、社会保険システム連絡協議会の会員の株式会社セルズ、株式会社マネーフォーワードの2社が行政協力に参加することとなりました。

※ 民間事業者による、行政に対する無償での協力

ページの先頭へ戻る

Q.6 自社のサービス提供のために厚生労働省から技術的協力を受けることはできますか。

 厚生労働省では個社の営業活動や特定の商品販売のためのサービスについて技術的協力は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

Q.7 運用実験に参加したいのですが追加の募集などはありますか。

 現在、追加の募集は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

Q.8 公的年金シミュレーターとの連携方法その他シミュレーターに関する改善要望を提案したい場合はどうすればよいですか。

 公的年金シミュレーターに関するご意見については、「国民の皆様の声」募集の送信フォームから送付いただくようお願いします。

※ 回答に当たってはお時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。

<厚生労働省>「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail

ページの先頭へ戻る