年金【Q&A】Ⅹ.民間事業者向けQ&A

Q.1 CSVファイルの仕様はどこで確認ができますか。

ページの先頭へ戻る

Q.2 読み込んだ後のCSVファイル(表示される試算結果)を加工したいのですが。

 試算結果のCSVファイルの加工については推奨していません。
 なお、厚生労働省は、CSV形式で出力した試算結果の利用(変更・加工を行った場合を含む)により発生する、一切の責任を負いません。

ページの先頭へ戻る

Q.3 自社のサービス提供のために厚生労働省から技術的協力を受けることはできますか。

 厚生労働省では個社の営業活動や特定の商品販売のためのサービスについて技術的協力は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

Q.4 「公的年金シミュレーター」のプログラムを利用申請したいのですが

 プログラムの提供を受けるためには、「『公的年金シミュレーター』のソフトウェアのプログラム利用規約」への同意が必要です。詳しくは、こちらをご参照ください。

ページの先頭へ戻る

Q.5 公的年金シミュレーターとの連携方法その他シミュレーターに関する改善要望を提案したい場合はどうすればよいですか。

 公的年金シミュレーターに関するご意見については、「国民の皆様の声」募集の送信フォームから送付いただくようお願いします。

※ 回答に当たってはお時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。

<厚生労働省>「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail

ページの先頭へ戻る