年金【Q&A】Ⅷ.試算結果の出力(CSVファイル)

Q.1 試算結果を出力した場合、どのような試算結果をCSVファイルで取得することができますか。

出力したCSVファイルに関するファイル出力定義は別添をご参照ください。


ファイル出力定義(CSV)[50KB]
参考資料[388KB]

(2023年9月1日更新)CSVファイル上で用いる改行コードをCRLFとしました。また、「ファイル出力定義(CSV)」を更新しました。

(2024年1月18日更新)
「ファイル出力定義(CSV)」を更新しました。在職定時改定の導入に伴い、項番22~57にかけて、出力可能な「年金見込み受給額」の項目数を追加しておりますのでご留意ください。あわせて、参考資料も更新しました。

ページの先頭へ戻る

Q.2 CSVファイルを保存した場合、端末のどこに保存されますか。

 「試算結果を出力」ボタンを押すと、ブラウザのダウンロード機能が作動するので、そちらの機能を用いて端末の任意の場所に保存してください。

ページの先頭へ戻る

Q.3 CSVファイルを公的年金シミュレーターへ読み込ませることはできますか。

 CSVファイルを公的年金シミュレーターに読み込ませる機能はありません。

ページの先頭へ戻る

Q.4 CSVファイルをねんきんネットへ読み込ませることはできますか。

 公的年金シミュレーターで生成したCSVファイルをねんきんネットへ読み込ませることはできません。

ページの先頭へ戻る

Q.5 CSVファイル以外のファイル形式でダウンロードはできますか。

 CSVファイル以外の形式で試算結果をダウンロードすることはできません。

ページの先頭へ戻る

Q.6 出力したCSVファイルを加工したいのですが。

 CSV形式で出力した試算結果はご自身の責任の下でご利用ください。
 なお、厚生労働省は、CSV形式で出力した試算結果の利用(変更・加工を行った場合を含む)により発生する、一切の責任を負いません。

ページの先頭へ戻る