雇用・労働キャリア形成支援

このページでは、「キャリアコンサルティング」など、個人のキャリアアップのための支援について紹介しています。

キャリア形成支援

施策紹介

キャリアコンサルタントの育成やキャリアコンサルティングを受けられる環境の整備を推進しています。

労働者の職業生活設計の全期間を通じて段階的かつ体系的な職業能力開発を効果的に促進するため、雇用する労働者に対して職務に関連した専門的な知識及び技能の習得をさせるための職業訓練などを計画に沿って実施した場合や人材育成制度を導入し労働者に適用した際に、訓練経費や訓練期間中の一部等を助成する制度です。

雇用保険に加入している(されていた)方が、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講し、修了された場合に、掛かった費用の20%(上限10万円)が、ご本人に支給されます。
平成26年10月1日から、中長期的なキャリアアップを支援するため、「教育訓練給付金」の給付内容が拡充されます。専門的・実践的な教育訓練として指定されると、当該講座の受講生(※)に受講費用の40%(年間上限 32万円)、さらに資格等取得し、被保険者として雇用される又は雇用されている場合には20%が追加支給されます。(合計60%、年間上限48万円)

(※)雇用保険に加入している(されていた)等、一定の要件を満たしている方に限ります。

ページの先頭へ戻る

職業能力開発分野の施策

ページの先頭へ戻る