雇用・労働採用情報

労働基準監督官

労働基準監督官

労働基準関係法令に基づいてあらゆる職場に立ち入り、法に定める基準を事業主に守らせることにより、労働条件の確保・向上、働く人の安全や健康の確保を図り、また、不幸にして労働災害にあわれた方に対する労災補償の業務を行うことを任務とする厚生労働省の専門職員です。

【採用面接のお知らせ】
2024年度労働基準監督官採用試験最終合格者及び過年度試験最終合格者のうち採用を希望している方を対象として、8月14日から都道府県労働局において採用面接を実施します。
採用面接の申込受付状況は、こちらをご確認ください。
 

ページの先頭へ戻る

都道府県労働局 事務官

都道府県労働局 事務官

「労働分野の専門家集団」として、仕事を探される方や仕事でお困りの方、人材を必要とする企業等に日々接し、求められるサービスの提供に努めています。

ページの先頭へ戻る

総合職(技術系)

総合職(技術系)

働く人の安全と健康を守るための施策をはじめとした各種政策の計画立案などに従事しています。時代の変化に対応しつつ、最新の技術を組み入れて人手不足等問題にも対応することが急務ですが、産業の現場で何が起きているか理解する必要があります。その際には、理系(工学、情報、農学、科学、機械等)のバックグラウンドを持つ職員が、研究活動で養ってきた分析力・思考力を活かしつつ、法制化等を行っています。自分の専門分野を超えて、仲間と手を携えこうした社会課題に果敢に挑戦したい、そんなあなたをお待ちしています。

ページの先頭へ戻る