雇用・労働ポジティブ・アクション(女性社員の活躍推進)に取り組まれる企業の方へ

実質的な男女均等取扱いを実現するためにはポジティブ・アクションの取組が必要です。また、ポジティブ・アクションには、個々の労働者の能力発揮を促進するだけでなく、企業にも様々なメリットがあります。職場における男女格差の実態を把握し、女性の活躍推進や、格差解消に向けてポジティブ・アクションの取組を進めていきましょう。

ポジティブ・アクションとは

固定的な男女の役割分担意識や過去の経緯から、

  • 営業職に女性はほとんどいない
  • 課長以上の管理職は男性が大半を占めている

等の差が男女労働者の間に生じている場合、このような差を解消しようと、個々の企業が行う自主的かつ積極的な取組をいいます。

ポジティブ・アクション普及促進のためのシンボルマーク「きらら」

ダウンロードはこちら

ポジティブ・アクションに取り組んでいます

ページの先頭へ戻る

ポジティブ・アクション情報ポータルサイト

ページの先頭へ戻る

女性の活躍推進協議会

行政と経営者団体との連携の下、ポジティブ・アクションの取組をさらに広げ、より多くの企業に促していくため、平成13年7月より開催しています。
企業が自主的かつ積極的にポジティブ・アクションに取り組むことを促すため、これまでに様々な形で行動・発信を行ってきました。

協議会の委員名簿[PDF形式:49KB]

ポジティブ・アクション宣言

企業の委員10名が自らの企業のメッセージ「ポジティブ・アクション宣言」を発表しています。この宣言は、女性の活躍推進に向けた各社のビジョン・取組内容・企業トップクラスからのメッセージをまとめたもので、まず協議会が先頭にたってモデル事例を提示し、これからポジティブ・アクションの取組を進めていこうとする企業に参考としていただくことを目的としています。

「ポジティブ・アクション宣言」

これまでに行った提言・活動

ページの先頭へ戻る

均等・両立推進企業表彰

均等・両立推進企業表彰は、平成30年度をもちまして終了しました。
これまでの受賞企業は、次の通りです。

ページの先頭へ戻る

広報資料

ページの先頭へ戻る

関連情報

ページの先頭へ戻る