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ポジティブ・アクションの取組事例集
ポジティブ・アクションの取組事例集
はじめに(
PDF:96KB)
本資料の特徴について(
PDF:97KB)
第1 |
概況
1 |
190社の業種別、規模別状況(PDF:191KB) |
2 |
収集事例から見たポジティブ・アクション取組内容のポイント(PDF:131KB) |
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第2 |
好事例
1 |
個別企業における取組事例
(1) |
平成15年度均等推進企業表彰 厚生労働大臣賞受賞企業の取組
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日本アイ・ビー・エム株式会社(最優良賞)(PDF:168KB) |
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住友スリーエム株式会社(優良賞)(PDF:166KB) |
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アイシン精機株式会社(優良賞)(PDF:179KB) |
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株式会社平和堂(優良賞)(PDF:221KB) |
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株式会社高島屋(優良賞)(PDF:196KB) |
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帝人株式会社(優良賞)(PDF:198KB) |
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株式会社西京銀行(優良賞)(PDF:180KB) |
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株式会社福岡銀行(優良賞)(PDF:174KB) |
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(2) |
全国から収集した取組事例
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建設業(2社)(PDF:178KB) |
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大手製造業(10社)(PDF:331KB) |
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中・小製造業(5社)(PDF:250KB) |
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情報通信業(3社)(PDF:199KB) |
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運輸業(2社)(PDF:153KB) |
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卸売・小売業(5社)(PDF:265KB) |
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大手金融機関(9社)(PDF:320KB) |
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中・小金融機関(10社)(PDF:318KB) |
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飲食店、宿泊業(3社)(PDF:181KB) |
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2 |
テーマ別取組事例
(1) |
導入のきっかけ(PDF:148KB)
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社長の強いリーダーシップのもとで、取組を開始・推進 |
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社外フォーラムなど外部活動による触発 |
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景気減退による社内人材の活用 |
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(2) |
取組体制(PDF:141KB)
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人事部門等の中に、専門セクションを設けて対応 |
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女性社員の意見を吸い上げるセクション・プロジェクトを設置 |
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(3) |
取組内容
A採用拡大(PDF:123KB)
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女性社員の活躍を企業パンフレットやホームページで紹介 |
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面接官等に女性社員を含める |
B職域拡大(PDF:141KB)
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女性の体力面での差を補う器具・設備の導入 |
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女性社員を初めて受け入れる部署に対して、女性社員を複数配置(孤立を防ぐ) |
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新しく女性が営業現場へ配属された場合、上司が得意先に同行して理解を求める |
C管理職登用(PDF:134KB)
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ロールモデルの育成・提示 |
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メンタリングプログラムの導入 |
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管理職登用にあたって職務経験が不足している場合、経験を補う |
D職場環境・風土の改善(PDF:116KB)
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夫婦共稼ぎの場合、家庭環境に配慮 |
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社内会議・各種委員会に女性社員をメンバーとして出席させる |
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(4) |
取組の効果(PDF:154KB)
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男性社員への良い刺激となり、職場全体が活性化 |
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女性社員の可能性が拡大 |
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女性社員の意識・意欲が向上 |
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顧客の反応、世間の評価、対外的なイメージ向上 |
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(5) |
今後の課題(PDF:142KB)
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女性の意識啓発 |
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景気が不透明の中、継続して取組むことへの不安 |
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長期勤続のための両立支援体制の整備 |
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参考1 |
グラフで見る取組の概況(PDF:320KB) |
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