生活習慣病予防

生活習慣病は、今や健康長寿の最大の阻害要因となるだけでなく、国民医療費にも大きな影響を与えています。その多くは、不健全な生活の積み重ねによって内臓脂肪型肥満となり、これが原因となって引き起こされるものですが、これは個人が日常生活の中での適度な運動、バランスの取れた食生活、禁煙を実践することによって予防することができるものです。

「健康づくりのための身体活動基準2013」、「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」及び「健康増進施設認定制度」などの運動施策情報を掲載しています。

「国民健康・栄養調査」、「日本人の食事摂取基準」及び「管理栄養士国家試験関係」などの栄養・食育対策情報を掲載しています。

「禁煙支援マニュアル」及び「世界禁煙デー」などのたばこ対策情報を掲載しています。

「アルコールシンポジウム」などのアルコール対策情報を掲載しています。

「健康づくりのための睡眠指針2014」などの睡眠対策情報を掲載しています。

「女性の健康週間イベント」などの女性の健康づくり情報を掲載しています。

生活習慣病を知ろう!

生活習慣病を知ろう!

スマート・ライフ・プロジェクトの、生活習慣病の解説ページにリンクしています。

※スマート・ライフ・プロジェクトとは、「健康寿命をのばそう!」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気で健康で楽しく毎日が送れることを目標とした国民運動です。「運動」、「食生活」、「禁煙」の3分野を中心に、具体的なアクションの呼びかけを、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携をしながら推進するプロジェクトです。

スマート・ライフ・プロジェクト

参考資料

関連情報