雇用保険を受給中・受給されていた方へ

各種給付に追加給付がある可能性があります

厚生労働省の「毎月勤労統計調査」で全数調査するとしていたところを一部抽出調査で行っていたことにより、統計上の賃金額が低めに出ていました。
この結果、同調査の平均給与額の変動を基礎としてスライド率等を算定している雇用保険の給付額に影響が生じています。
このため、2004年以降に雇用保険の給付を受給した方の一部に対し、追加給付が必要となりました(現在受給中の方も該当する場合あり)。
国民の皆様に不利益が生じることのないよう、2004年以降追加給付が必要となる時期に遡って追加給付を実施します。
御迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
 

〇厚生労働省からのお知らせ(ハローワーク関係)

    詳しくはこちらのリーフレットをご覧下さい


〇雇用保険を受給中の方

    詳しくはこちらのリーフレットをご覧下さい


〇過去(2004年以降)に雇用保険を受給されていた方

    詳しくはこちらのリーフレットをご覧下さい
 

〇雇用保険の追加給付に関するQ&Aについて
 

追加給付について現在の対応方針等をQ&A形式で以下のとおり掲載しておりますのでご参照ください。


 雇用保険等の追加給付に関するQ&A
 


なお、以下のとおり「追加給付問い合わせ専用ダイヤル」を設置いたしました。
疑問の点はまず御連絡ください。


詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください


(お問い合わせ先)

雇用保険追加給付問合せ専用ダイヤル   0120-952-807

受付時間  平日8:30~20:00

                  土日祝8:30~17:15

※ご相談の期限は当面、設けません。