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51_信用金庫業
51_信用金庫業
信用金庫業には本部、営業店ごとに幅広い職種が存在していますが、信用金庫がお客様(事業所、個人)と接することが最も多い「営業店」の職種に関する職業能力を網羅的、かつ、きめ細かく分析し、職業能力評価基準を策定しました。併せて、「営業店」と密接な関わりのある本部の「営業統括」及び「地域活性化支援」の職種も策定対象とすることによって、信用金庫業における職業能力評価基準を幅広く整備することとしました。 |
職業能力評価基準の全体構成 (様式1、2) |
レベル区分 | 活用ツール | ||||
人材要件確認表 |
共通能力ユニット
選択能力ユニット(本部職種:営業統括)
選択能力ユニット(本部職種:地域活性化支援)
職務 | 能力ユニット | ||
地域活性化支援 | 地域との連携推進、ネットワークづくり 地域の街づくり支援 ビジネスマッチング 地域研究 |
選択能力ユニット(営業店職種:営業店経営)
選択能力ユニット(営業店職種:営業)
職務 | 能力ユニット | 職務 | 能力ユニット |
事業所向け営業 | 融資相談(事業性融資) 新規先開拓(事業所) 顧客コンサルテーション(事業所) 営業マネジメント |
個人向け営業 | 金融商品販売 融資相談(消費者ローン) 新規先開拓(個人) 顧客コンサルテーション(個人) 営業マネジメント(再掲) |
選択能力ユニット(営業店職種:融資)
職務 | 能力ユニット | ||
融資 | 融資受付 融資書類・稟議書作成 融資先情報管理 問題債権の管理・回収 融資マネジメント |
選択能力ユニット(営業店職種:窓口)
職務 | 能力ユニット | ||
窓口 | 預金・為替受付対応 各種届出対応 お客様への情報提供、各種提案 窓口・事務マネジメント |
選択能力ユニット(営業店職種:後方事務)
職務 | 能力ユニット | ||
後方事務 | 預金・為替事務 事務処理対応 窓口・事務マネジメント(再掲) |
選択能力ユニット(営業店職種:お客様相談)
職務 | 能力ユニット | ||
お客様相談 | 資産形成・設計相談 年金・相続相談 窓口・事務マネジメント(再掲) |