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38_専門店業
38_専門店業
専門店業は、取り扱う商品やサービスを絞り込み、絞り込まれた商品カテゴリーにおいて、オリジナル性や専門性を発揮する。 本基準で対象とした「専門店業」は、取り扱う商品やサービスを絞り込み、絞り込まれた商品カテゴリーにおいて、オリジナル性や専門性を発揮する小売業の一業態です。 本基準では、専門店が、「店長産業」と言われるように、店長の店舗運営力、人材育成力向上が重要な鍵となっていることから、特に店舗マネジメント職種に焦点を当てて評価体系を整備しています。 |
職業能力評価基準の全体構成 (様式1、2) |
レベル区分 | 活用ツール | ||||
共通能力ユニット
共通能力ユニット |
企業倫理とコンプライアンス チームワークとコミュニケーション 目標管理 職場の問題解決 リーダーシップ |
選択能力ユニット(店舗マネジメント職種)
職務 | 能力ユニット | |
店舗マネジメント | 商品管理 | 品揃え計画、品揃え提案 仕入管理 販売計画 在庫管理 棚卸し マークダウンの検討・実施 商品ロス削減 |
売場管理 | 店舗コンセプトの設定・チェック レイアウト、陳列、ディスプレイ プロモーション 店舗環境整備 店舗リニューアル(改装)対応 |
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マーケティング | 市場調査 顧客情報の収集 |
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計数管理 | 売上・利益管理 現金管理 |
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人事管理 | 要員管理 人員配置・職務分担 ワークスケジュール、シフト管理 接客販売サポート 店舗スタッフの指導・育成 店長代行者育成 人事考課 |
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外部との連携 | デベロッパー、百貨店等への対応 メーカー、取引先等への対応 |
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顧客対応 | 接客 顧客管理 クレーム対応 |
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複数店舗管理 | 複数店舗管理 |