16_広告業

16_広告業

 広告業においては、消費者のライフスタイルの変化やメディアの多様化の中で、クライアントの目的に沿って最大の広告効果を上げるため、創意工夫したアイデアの創造や魅力的な戦略プランニングの策定に加えて、作成されたプランを効率的・効果的に実施する能力が必要とされています。
  本基準においては、「広告業」特有の主要な仕事として、営業、媒体、広告制作、マーケティング、セールスプロモーション、パブリックリレーションズの6職種についてとりまとめています。
 

職業能力評価基準の全体構成
(様式1、2) 
 
レベル区分 活用ツール
         

共通能力ユニット

選択能力ユニット(営業職種)

選択能力ユニット(媒体職種)

選択能力ユニット(広告制作(クリエイティブ職種)

選択能力ユニット(マーケティング職種)

選択能力ユニット(セールスプロモーション(SP)職種)

職務 能力ユニット
SP企画・管理 SPプランニング
SP業務実務
SP業務管理
 

選択能力ユニット(パブリックリレーションズ(PR)職種)

職務 能力ユニット
PR企画・管理 PRプランニング
PR業務実務
PR業務管理
PRコンサルティング・課題解決