職業能力開発計画事例230

 
 
 
 
    株式会社NS
 
 
 
 
 
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2016年12月8日
都道府県 山梨県
資本金 1000万円以上~5000万円未満
 
従業員数 50人以上~100人未満
産業分類 サービス業(他に分類されないもの)
助成金の申請 キャリア形成促進助成金
助成メニュー 一般型訓練コース及び制度導入コース
 
 
スーパーマーケット各店舗のビルメンテナンス、設備管理、保安警備、清掃業務等
 
 
➀経営理念・基本方針
・私たちは、社会に快適さを提供するために、きれいな環境づくりを追求します。
・私たちは、お客様に最高のサービスを提供するために、ニーズをとらえ、技術の向上に励み真心のこもった仕事を遂行します。
➁人材育成の基本方針
・自社にとって最大の経営資源は人材であることを強く確認する。
・人材の育成と能力開発を経営基盤確立のための再重要目的とする。
・すべての従業員が高い志を持つよう意識を高めることによって、自らが能力向上を図ることを目指す。
・会社の支援に基づく資格取得者の増強により、企業価値を高めてさらなる事業の発展を目指していく。
 
 
➀雇用管理の基本方針
・社員が自己啓発をし、かつ能力を十分発揮できるような体制、制度、環境を整える。
・自己申告に基づき適材適所の配置を行う。
・個人面談を通じてチャレンジしたい職務等を聞きだし、今後の職場における事故の業務計画をより明確なものにする。
➁配置に関する基本方針
・自己進告に基づき適材適所の配置を行う。
・キャリア形成の観点から未経験の職務へのローテーションを随時行う。
➂人事考課・昇進昇格・昇給に関する件
・「職能要件」に応じて業績・能力・態度の3要素を評価基準として自己申告を行い、直属上司との面接を経て、間接上司・トップが最終評価をし、昇進昇格に反映する。
・評価については時期の問題・期待を明確にして直属上司がフィードバックを行う。
➃教育に関する件
・職能要件に対応した教育訓練体系を作成し、社員の能力開発目標を明確にする。
・職業能力に関する自己啓発の推進を図り、そのための支援を行う。
 
 
職能要件 参照
 
 

従業員のほとんどがパート(短時間労働者)であり、パート従業員のOJTを担う班長、リーダークラスの育成が急務であり、能力開発計画には従業員の自律的キャリア形成支援を促進させるための、職能要件と資格取得や教育訓練体系の明確化が求められている。

 
 
業務別教育訓練・取得資格 参照
 
 
・職能要件  
・業務別教育訓練・取得資格