年金広報

年金について皆さまと一緒に考えたい

 ― そんな思いを持って私たち厚生労働省年金局が取り組んでいる様々な広報活動をご紹介します。
 

<新着情報(最近の主な取り組み)>

●2024/4/2:年金クイズ動画「クイズ王ならたまたま近くに座ってる人の会話から人生読み取れる説」を掲載しました。
●2024/2/8:「学生との年金対話集会」の開催実績に、埼玉大学を追加しました。
●2024/1/18:「公的年金シミュレーター」に、在職定時改定の試算機能を追加しました。
        「学生との年金対話集会」の開催実績に、近畿大学を追加しました。
●2024/1/12:「学生との年金対話集会」の開催実績に、東北福祉大学、上智大学を追加しました。
●2023/12/26:「学生との年金対話集会」の開催実績に、成城大学を追加しました。
        こども霞ヶ関見学デーのアーカイブ動画を掲載しました。

●2023/12/19:「学生との年金対話集会」の開催実績に、福岡大学、東北公益文科大学を追加しました。
●2023/12/14:「学生との年金対話集会」の開催実績に、大妻女子短期大学部、慶應義塾大学、神奈川大学を追加しました。
●2023/11/30:第5回「年金動画・ポスターコンテスト」の受賞作を掲載しました。
●2023/11/22:「学生との年金対話集会」の開催実績に、東京大学、東北大学、北星学園大学、北海道大学公共政策大学院、亜細亜大学を追加しました。
●2023/10/20:「学生との年金対話集会」の開催実績に、南山大学、東北学院大学、早稲田大学を追加しました。
●2023/9/8: 「年金広報検討会(第18回)」の議事録を掲載しました。
●2023/8/8: 「年金広報検討会(第18回)」の資料を掲載しました。
●2023/8/4:「学生との年金対話集会」の開催実績に、名古屋市立大学を追加しました。
●2023/7/25:「学生との年金対話集会」の開催実績に、北海道大学公共政策大学院、北海道教育大学、お茶の水女子大学、帝京大学を追加しました。
●2023/7/7:「こども霞ヶ関見学デー」の事前募集を開始しました。
●2023/7/4:「学生との年金対話集会」の開催実績に、相模女子大学、日本女子大学を追加しました。
●2023/6/30:第5回「年金動画・ポスターコンテスト」の作品募集を開始しました。
●2023/6/20:「学生との年金対話集会」の開催実績に、九州大学を追加しました。
●2023/6/14:「学生との年金対話集会」の開催実績に、一橋大学、東海大学、盛岡大学、名古屋大学、お茶の水女子大学、熊本大学を追加しました。
●2023/5/8:「学生との年金対話集会」の開催実績に、北海道大学、武蔵大学を追加しました。
●2023/4/26:「公的年金シミュレーター」に、税・社会保険料額の試算機能を追加しました。
●2023/4/24:第5回「年金動画・ポスターコンテスト」の開催告知を掲載しました。
●2023/4/10: 「年金広報検討会(第17回)」の議事録を掲載しました。
●2023/4/4: 年金クイズ動画「ふくらP 年金講座 -悪魔スガイが乱入してきて年金講座が進まない-」を掲載しました。

▶新着情報一覧

年金学習まんが

「年金のひみつ」表紙 小学校高学年ぐらいから読める年金学習まんがを制作しました。
ぜひご覧ください。



まんがでよくわかるシリーズ特別編「年金のひみつ」別ウィンドウで開く(学研キッズネット)

財政検証解説まんが 



財政検証を中心に年金制度を説明する財政検証まんがをリニューアルしました。
ぜひご覧ください。

マンガで読む『いっしょに検証!公的年金』

年金クイズ動画New

若い世代が楽しく年金を学べる年金クイズ動画を、ぜひご覧ください。

年金クイズ動画第1弾はこちら。
いざわ・ふくらのQuizKnock塾  -年金について日本一わかりやすく説明しようとしたらこうなった- 別ウィンドウで開く(YouTube QuizKnockチャンネル)

年金クイズ動画第2弾はこちら。
いざわ・ふくらのQuizKnock塾  -東大生が年金について考えてみた-(YouTube QuizKnockチャンネル)

年金クイズ動画第3弾はこちら。
ふくらP 年金講座  -悪魔スガイが乱入してきて年金講座が進まない- 別ウィンドウで開く(YouTube QuizKnockチャンネル)

年金クイズ動画第4弾はこちら。
クイズ王ならたまたま近くに座ってる人の会話から人生読み取れる説別ウィンドウで開く(YouTube QuizKnockチャンネル) 

年金動画・ポスターコンテスト

■第5回 年金動画・ポスターコンテスト ご応募ありがとうございました

 年金動画・ポスターコンテストは、次代を担う若い世代の皆さまと一緒に年金について考えることを目的として、グラフィック・ポスター部門とショート動画部門で作品を募集するものです。
 第5回 年金動画・ポスターコンテストは、合計141件の応募をいただきました。令和5年11月30日(年金の日)に表彰式を開催し、宮﨑政久厚生労働副大臣から厚生労働大臣賞を授与しました。
 
「年金動画・ポスターコンテスト」について

学生との年金対話集会 

大学生の方々と私たち年金局職員が年金について語り合う「学生との年金対話集会」を全国各地の大学で実施しています。「年金制度の仕組みとは?」「自分たちの年金はどうなるのか?」 ― 私たちと一緒に考えてみませんか?

学生との年金対話集会について(紹介・募集)

こども霞が関見学デー

 「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした各府省庁が連携し、省庁見学や体験活動などを通じて子ども達が夏休みに広く社会を知るきっかけとなることを目的に、毎年実施しているものです。

年金局では、2023年8月2日に「リアルクイズノック塾! ~伊沢拓司さんと考える私の将来のキャリアプランと年金」を開催しました。

当日の模様は、こちらの動画別ウィンドウで開くをご覧ください。
(YouTube厚生労働省公式チャンネル)

 

年金広報検討会 

画像: 第7回年金広報検討会(オンライン開催)の様子(2020年12月17日撮影)
第7回年金広報検討会(2020年12月17日、オンライン開催)
情報の受け手である皆さまの目線に立った「分かりやすい年金広報」を目指して、2019(平成31)年2月から「年金広報検討会」を開催しています。

毎回、マーケティング、ユニバサールデザイン、社会保障論、パブリック・リレーションズ、経営コンサルティングといった様々な分野の有識者から知見をいただき、年金広報に関する活発な議論が行われています。

年金広報検討会

年金の日・ねんきん月間

2021年11月19日東京都江戸川区役所にて 厚生労働省では、平成26年から毎年1130日(いいみらい)を「年金の日」としており、趣旨に賛同いただいた団体等と協働して、「ねんきんネット」等を利用して年金記録や年金受給見込額を確認していただき、高齢期に備え、その生活設計に思いを巡らしていただくことを呼びかけています。 
 

また、日本年金機構は厚生労働省と協力して、11月を「ねんきん月間」と位置づけ、国民の皆様に年金制度に対する理解を深めていただくため、公的年金制度の普及・啓発活動を展開します。 


自治体と連携した取組み例
「年金の日」について
「ねんきん月間」について別ウィンドウで開く(日本年金機構のページへ)

年金ポータル

画像: 年金ポータルマスコット「年金水先案内人」
年金ポータルマスコット「年金水先案内人」
年金のことを分かりやすく皆さまにお伝えするため、「わたしとみんなの年金ポータル」を2019(平成31)年4月にオープンしました。このサイトは、外部の専門家や現場の意見を反映して制作しています。 公開後も、皆さまの声をお聞きしながら改善していきたいと思っています。

わたしとみんなの年金ポータル

公的年金シミュレーター使い方ホームページ

公的年金シミュレーターは、働き方・暮らし方の変化に応じて、将来受給可能な年金額を簡単に試算できるツールです。

公的年金シミュレーター使い方ホームページ

その他、これまでの取り組み