接触確認アプリへの陽性登録のお願い&よくある質問

接触確認アプリへの陽性登録のお願い&よくある質問

 接触確認アプリCOCOAは、全数届出見直しに伴い、年内を目途に機能を停止する予定ですが、現時点では、発生届の対象者については、陽性登録に必要な処理番号の発行は継続され、アプリ自体の機能は動作を続けています。
 処理番号発行停止となるまではアプリは引き続き機能しつづけておりますので、引き続き陽性登録頂くことは可能です。
 また、今後、機能停止版アプリの配信を行う予定ですので直ちにアプリを削除頂かないようお願いいたします。
 現時点での詳細については、よくある質問⑨をご確認ください。

陽性登録のお願いについて&よくある質問

陽性のご登録により、個人が特定される情報が知られることなく、接触した方(※)に通知が届き、検査の受診などにつながります。感染拡大防止のため、是非ご協力お願い申し上げます。
(※)症状が始まった日または検査を受けた日の2日前以降に接触した人(概ね1メートル以内で15分以上近接した可能性のあるアプリをご利用の方です)

ご登録方法

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)から受信したSMSまたはメールにある「登録用リンク」をクリックいただくとアプリがたちあがり、登録ボタンを押していただくだけで登録を完了できます。

有効期限等

陽性登録に必要な処理番号の有効期限は24時間です。有効期限内に陽性登録がない場合は、2時間後にリマインダーを送付、24時間後に処理番号を再発行させていただきます。有効期限が切れてしまった場合は保健所にご相談ください。
(保健所から処理番号が発行された場合は、SMSまたはメールで処理番号が届きますので、アプリの陽性登録画面を開いて、処理番号を入力し、登録してください。)

ご注意ください!

受け取ったリンクや処理番号を不正に利用し、または他人に不正に利用させるなどの行為は偽計業務妨害罪などの犯罪として処罰される場合があります。
処理番号を他者に教えるのは厳にお控えください。

よくある質問

接触確認アプリ(COCOA)のカスタマーサポートによく寄せられるご質問の一例です。

【陽性登録を促すSMSが何度も届いてしまう。】
Q1:アプリをインストールした後に、厚生労働省から陽性登録を促すSMSが再度届いたが、陽性登録ができません。どうしたらいいですか。
A1:アプリの陽性登録のためには、一定期間アプリの利用が必要となります。ご利用期間が短く陽性登録をいただくことができない場合、ご登録は不要です。お手数ですがSMSについてはご放念ください。
※陽性登録を促すメッセージが数回送られますが、一定回数送信された後は配信されなくなります。

【自分ではなく、家族分のメッセージが届いた。】
Q2:自分はコロナ陽性ではなく、同居の家族が陽性になりました。
その後厚生労働省から、家族分と思われる「陽性登録を促すSMS(またはメール)」が自分の携帯に届きました。どうしたらよいですか。
A2:保健所や医療機関に、連絡先を家族分まとめて登録された場合や、小さなお子様が陽性になって保護者の方が連絡先を登録されている場合などは、ご家族の代表の方にSMS(またはメール)をお送りする場合があります。
ご家族の方向けのメッセージがご自身の携帯に届いてしまった場合は、お手数ですがメッセージを無視してくださいますようお願いします。
※陽性登録を促すメッセージが数回送られますが、一定回数送信された後は配信されなくなります。