接触確認アプリ

よくある質問

問1 なぜ接触確認アプリは機能停止されることになったのですか。

接触確認アプリCOCOAは、全数届出見直しに伴い効果が限定的となるため、機能を停止することになりました。

問2 機能停止が決まったので、アプリを削除してもよいですか。

削除いただいてかまいません。これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。

問3 接触確認アプリに関する検証・総括について教えて下さい。

ITツールを活用した今後の感染防止対策のあり方の参考とするため、アプリの成果・結果や課題を整理するものです。 2023年2月17日総括報告書を公表いたしました。詳細についてはデジタル庁のWebサイトをご確認ください。
https://www.digital.go.jp/policies/cocoa/

問4 接触確認アプリとは、どのようなものでしたか。

利用者ご本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるものでした。なお、本アプリはApple社とGoogle社が提供しているアプリケーション・プログラミング・インターフェイス(API)を元に開発されました。


ページの先頭へ戻る