都道府県知事が実施する職種の電子申請について


都道府県知事が実施する技能検定試験事務の一部について、マイナポータルを経由して申請ができるようになりました。 こちらのページでは、電子申請のマニュアル等について掲載しています。

電子申請に対応している申請

電子申請の対象としている申請は以下のとおりです。

●技能検定の受検申請
●合格証書の再交付申請
●マイナポータル「わたしの情報」へ過去に合格した技能士資格を登録する申請
※現在は、一部の都道府県で電子申請を受け付けておりますので、詳細は下記をご確認ください。

電子申請に対応している都道府県

マイナポータル経由で各種申請を受け付けている都道府県は以下のとおりです。(今後順次拡大予定)

●令和8年度後期試験の受検申請
 
※受検申請期間は、10月5日(月)8:30~10月16日(金)17:30です。
 ※対象の職種は、下記の申請対象職種に限ります。
 ※随時試験の申請は受付けておりません。

  <電子申請を受け付けている都道府県>
  茨城県、千葉県、京都府、広島県、香川県、佐賀県、長崎県


 <申請対象職種>
 ・機械検査職種特級
 ・機械検査職種(機械検査作業)1級、2級及び3級 

 <注意事項>
 ・受検手数料の支払いについては、
  申請先の都道府県職業能力開発協会の手続き方法に従って支払いを進めてください。
 ・受検票の送付先と現住所が異なる場合は、備考欄に送付先となる住所を記載してください。
 ・申請内容等に関する連絡をする場合がございますので、メールアドレスをお持ちの方は、
  備考欄にメールアドレスを入力してください。
 

●合格証書の再交付申請
 ※電子申請を行う県で合格した職種のみに対応しております。
 茨城県、三重県、香川県、佐賀県 

●マイナポータル「わたしの情報」へ過去に合格した技能士資格を登録する申請
 ※電子申請を行う県で合格した職種のみに対応しております。
 茨城県、三重県、香川県、佐賀県

 

技能検定の各種申請に係るマイナポータル操作マニュアル

申請を行う際は、下記マニュアルを参考に申請してください。

●技能検定の各種申請に係るマイナポータル操作マニュアル
 技能検定の各種申請に係る マイナポータル操作マニュアル(20261007更新)[4.4MB]
 ・P8~:技能検定(定期試験)の受検申請(※令和8年度後期試験より開始予定)
 ・P34~:合格証書の再交付申請
 ・P39~:マイナポータル「わたしの情報」へ過去に合格した技能士資格を登録する申請

 
●マイナポータルの操作方法に係るお問い合わせは下記リンクをご確認ください。

 問い合わせの方法がわかりません。 – マイナアプリ よくある質問(外部サイトに移動します)

​
 お問合せ先
 人材開発統括官 能力評価担当参事官室 職業能力検定班(
内線5946)