雇用・労働労働基準行政の相談窓口
労働基準監督署(一覧)
総合労働相談コーナー
都道府県労働局、労働基準監督署、総合労働相談コーナー検索サイト
労働条件相談ほっとライン(委託事業)
平日夜間、土日祝日に、14言語で電話相談いただける窓口です。違法な時間外労働・過重労働による健康障害・賃金不払残業などの労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ相談員が、法令・裁判例をふまえた相談対応や各関係機関の紹介などを行います。
労働条件相談「ほっとライン」
労働条件相談「ほっとライン」
労働基準監督署チャットボット(委託事業)
労働条件、安全衛生や労災保険関係等に関する相談は、労働基準監督署チャットボットをご利用ください。
※24時間10言語で対応しています。
AI(人工知能)を活用したシステムによる自動応答です。
労働基準監督署チャットボット
※24時間10言語で対応しています。
AI(人工知能)を活用したシステムによる自動応答です。
労働基準監督署チャットボット
労働基準関係情報メール窓口
労働基準法などの違反が疑われる事業場の情報をメールでお寄せいただくことができます
なお、お寄せいただいた情報は、関係する労働基準監督署・都道府県労働局において、立入調査対象の選定に活用するなど、業務の参考とさせていただきます。受け付けた情報に関する照会や相談についてはお答えしかねますので、あらかじめ御承知おきください。
労働基準関係情報メール窓口
なお、お寄せいただいた情報は、関係する労働基準監督署・都道府県労働局において、立入調査対象の選定に活用するなど、業務の参考とさせていただきます。受け付けた情報に関する照会や相談についてはお答えしかねますので、あらかじめ御承知おきください。
労働基準関係情報メール窓口
長時間の荷待ちに関する情報メール窓口
道路貨物運送業の事業場における長時間・過重労働(労働基準法などの違反が疑われるものに限る。)の主な要因が荷主・元請運送事業者による「長時間の荷待ち」である場合、その情報をメールでお寄せいただくことができます。受け付けた情報に関する照会や相談についてはお答えしかねますので、あらかじめご承知おきください。
長時間の荷待ちに関する情報メール窓口
長時間の荷待ちに関する情報メール窓口
労働保険適用・徴収、労災保険相談ダイヤル(委託事業)
労働保険相談チャット(委託事業)
労働保険制度に関するお問い合わせに、チャットボットが自動で対応する対話形式のサービスを開始しております。厚生労働省ホームページから『労働保険相談チャット』にアクセスすることで、労働保険制度の知りたい情報を24時間365日、素早く、簡単に 取得することが可能です
「労働保険相談チャット」ご利用案内
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