雇用・労働中途採用・経験者採用

職業生活の長期化による働き方のニーズの多様化や急速な技術革新・産業構造の変化によって、労働者・企業双方において中途採用・経験者採用のニーズが高まっています。  
厚生労働省では、人生100年時代に向け、労働者の主体的なキャリア形成による職業生活の更なる充実や再チャレンジが可能となるよう、中途採用・経験者採用に向けた環境整備を進めています。また、企業における中途採用・経験者採用に向けた環境整備に役立つ取組事例(好事例)の周知を行っています。

正規雇用労働者の中途採用比率の公表

人生100年時代において職業生活の長期化が見込まれる中、労働者の主体的なキャリア形成による職業生活の更なる充実や再チャレンジが可能となるよう、中途採用に関する環境整備をさらに推進する必要があります。このため、中途採用に関する情報の公表を求めることにより、企業が長期的な安定雇用の機会を中途採用者にも提供している状況を明らかにし、中途採用を希望する労働者と企業のマッチングを促進します。

 正規雇用労働者の中途採用比率の公表

ページの先頭へ戻る

年齢にかかわりない転職・再就職者の受入れ促進のための指針

転職・再就職者の受入れ促進のため、企業が取り組むことが望ましいと考えられる基本となるべき事項等を示した「年齢にかかわりない転職・再就職者の受入れ促進のための指針」を策定しています。

 年齢にかかわりない転職・再就職者の受入れ促進のための指針

ページの先頭へ戻る

中途採用・経験者採用に向けた環境整備

中途採用・経験者採用に積極的な企業の取組のうち、中途採用・経験者採用に向けた環境整備に役立つ取組事例(好事例)を選定し、各企業に対して取組内容についてインタビューをした動画を当省YouTubeチャンネルにて公開しています。

 1.多様な人材の雇用・採用の事例 <動画はこちら>
  (1)カムバック制度(離職者再雇用制度)
  (2)グレイヘア人材の採用(大企業幹部人材の採用)
 
 2.公平な評価・処遇の事例 <動画はこちら>
  (1)職務等級に応じた報酬制度
  (2)公募制の実施
  (3)派遣社員からの登用
 
 3.多様で柔軟な働き方の事例 <動画はこちら>
  (1)テレワークの実施
  (2)介護と仕事の両立支援
  (3)副業・兼業の許可
 

ページの先頭へ戻る

照会先:
職業安定局雇用政策課 雇用政策係