雇用・労働就職氷河期世代の方々に対する施策等

就職氷河期世代の方々への支援策等

就職氷河期世代の方々に対する今後の取り組みや現在利用できる支援策等についてご紹介します。

支援を必要としている就職氷河期世代の方々が利用できる施設・施策

 就職氷河期世代の方々がすぐにでも利用できる施設・施策について紹介をされているページです。
 「安定した職に就きたい」、「生活に困りごとや不安を抱えている」等、個々の状況を踏まえた支援策等について掲載されています。

 就職氷河期世代の方々が利用できる施設・施策(内閣官房のHPより)

事業主の方々が利用できる助成金等

 就職氷河期世代の方々の採用や人材育成をお考えの事業主の方々が利用できる助成金等をご紹介しております。
 事業の内容

厚生労働省就職氷河期世代活躍支援プラン

 政府として就職氷河期世代の方々の活躍の場を更に広げるための3年間の集中プログラムをとりまとめましたが、厚生労働省としては、次のような施策を実施することにより、就職・正社員化の実現、多様な社会参加の実現につなげます。

 厚生労働省就職氷河期世代支援プラン(令和元年5月29日「2040年を展望した社会保障・働き方改革本部」とりまとめ)

就職氷河期世代支援プログラム

 政府としてとりまとめた3年間で集中的に取り組むプログラムです。
 
 就職氷河期世代支援プログラム(令和元年6月21日)(内閣官房のHPより)

就職氷河期世代支援に関する行動計画2019

 就職氷河期世代支援の推進に関する関係府省会議が令和元年12月23日に開催され、「就職氷河期世代支援に関する行動計画2019」がとりまとめられました。
 
 就職氷河期世代支援に関する行動計画2019(内閣官房のHPより)

報道発表資料

就職氷河期世代に関する厚生労働省の報道発表です。

1 就職氷河期世代支援に関する行動計画2019について
  「就職氷河期世代支援プログラム」を着実に実行するためにとりまとめた行動計画です。
  12月23日 資料

2 都道府県プラットフォームのモデル実施
  都道府県ごとに関係機関を構成員として、都道府県内の就職氷河期世代の活躍支援策をとりまとめ進捗管理等を
 統括する都道府県プラットフォームを、本年度から先行的に数県でモデル的に取り組むことにしました。
   11月19日 福岡 
   10月18日 大阪 
     9月13日 愛知、熊本 

3 就職氷河期支援政策の取り組みについて
  就職氷河期支援プランや令和2年度概算要求等を紹介するために発表したものです。
   8月30日 資料

その他

1 専門担当者がチームを結成し、就職氷河期世代の方々の安定就職を支援する窓口について
  就職氷河期世代専門窓口の内容

2 フリーターなどの非正規雇用労働者の正社員化を支援するわかものハローワークについて
  わかものハローワークの内容

3 就職氷河期世代の労働者の方を対象としたキャリアコンサルティング技法について
  事業の内容