イクメンプロジェクトのご案内

イクメンプロジェクト(ロゴ)

仕事も子育ても、どちらも充実させたい、どちらも楽しみたい、そんな価値観を持つパパたちが増えています。

2021年6月、育児・介護休業法が改正されました。男性の育児休業の取得を促進するための新たな制度
「産後パパ育休(出生時育児休業)」が創設され、2022年10月にスタートします。
また、それに先立ち、2022年4月からは、
①研修や相談窓口の設置など育児休業を取得しやすい雇用環境の整備を行うこと
②これから子どもが産まれる従業員等への育児休業制度などについて個別周知・意向確認を行うことが企業に義務付けられ、これまで以上に男性が育児休業を取得しやすくなります。

「イクメンプロジェクト」では、新たな制度である産後パパ育休や企業の取り組みなどが社会に浸透・定着し、あらゆる職場で男性が育児休業を取るのは当然、となることを目指しています。

本プロジェクトの代表的な活動としては、男性の育児休業取得、仕事と家庭の両立、育児への積極的参画を促すため、経営者・人事労務担当者や若年層向けセミナーの開催や、企業・個人に対する仕事と育児の両立に関する情報・好事例等の提供、企業向け研修資料の作成・提供などを実施しております。
詳しくはイクメンプロジェクト公式サイトをご覧ください。
 

「イクメンプロジェクト」公式サイト
  イクメンプロジェクトロゴ

問い合わせ先

厚生労働省 雇用環境・均等局
職業生活両立課 一般事業主行動計画係
電話(代表)03-5253-1111 (内線)7859