入出力装置の届出について

入出力装置の設置、廃止、変更の届出について、次の手順に従って届出してください。
 
1.届出
以下のExcelをダウンロードし、「入力シート_サンプル」を参照の上、必要事項を入力して届出を作成し生成されたZIPファイルを届出先のメールアドレスに送付してください。
届出作成:Excel
届出先:f-anshoukigou(atmark)mhlw.go.jp
※スパムメール対策のため、(atmark)を@に置き換えて下さい。
※暗証記号は既に登録されているものと同じものは登録できません。重複しにくい暗証記号にしてください。
※メール件名は「入出力装置に係る届出」としてください。
※メール本文には以下を記載してください。
 ・届出者名(法人の場合は法人名)
 ・担当者氏名
※メールには生成されたZIPファイル以外のファイルは添付しないでください。また、ZIPファイルには変更を加えないでください。
※ZIPファイルが生成出来ない場合、Excelをクラウド上に保存している場合は、ローカル上のデスクトップ(WindowsのOneDriveと同期されたデスクトップではなく)に置いてから実行してみてください。
※古いバージョンではZIPファイルが生成されないため、Excel2013以降のバージョンを使用して下さい。(2016以降のバージョンを推奨)
 
2.登録完了連絡
登録が完了しましたら、届出を行ったメールアドレス宛てに登録の完了を連絡します。
 
※注意事項
・届出メールを受信後、メールが届いた旨をお知らせする自動返信メールを送信させていただきます(初回受信時のみ)。
  f-anshoukigou(atmark)mhlw.go.jpからのメールを受信可能となるようドメイン設定の確認をお願いします。
  自動返信メールが1時間経っても届かない場合は、以下を確認の上、お手数ですが再送をお願いします。
  ○メールアドレスの入力間違いがないか。
  ○メールサーバーの容量に空きがあるか。
  ○セキュリティソフトによって迷惑メールとして削除等されていないか。
 再送後も自動返信メールが届かない場合は、異なるドメインのメールアドレスから送信してみるか、もしくは厚生労働省検疫所業務課にお問い合わせください。
・届出から登録までは1週間ほどお時間をいただきます。
・自動返信メール受信後、1週間を過ぎても登録完了の連絡が無い場合は、お手数ですが確認メールの送信をお願いします。
・入出力装置の届出について以外のお問い合わせについては、各検疫所窓口までお問い合わせください。→検疫所窓口一覧