新型コロナウイルスに関する都道府県の相談窓口等の情報

都道府県が公表する受診・相談センターの連絡先(令和6年3月31日掲載終了)

※新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談を行いたい方は、都道府県等が設置している電話相談窓口へご相談ください。
※厚生労働省の電話相談窓口については、こちらをご覧ください。

 

救急車利用マニュアル

救急車を呼んだら用意しておくべきものなど「救急通報のポイント」、重大な病気やけがの可能性がある「ためらわず救急車を呼んでほしい症状」、実際に救急車を呼ぶ場合の「救急車の呼び方」などが掲載されております。
    
高齢者向け                              成人向け                                  子ども向け


 

救急安心センター事業(♯7119)

急なけがや病気をしたとき、救急車を呼んだ方がいいか、今すぐに病院に行った方がいいかなど、判断に迷った場合に、専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口です。なお、実施エリアについては消防庁のホームページをご確認下さい。

子ども医療電話相談(♯8000)

保護者の方が、休日・夜間のこどもの症状にどのように対処したら良いのか、病院を受診した方がよいのかなど判断に迷った場合に、小児科医師・看護師に電話で相談できるものです。

こどもの救急

夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供している、日本小児科学会が運営するホームページです。