他分野の取り組み市町村職員を対象とするセミナーについて

1.目的

市町村職員を対象とするセミナー(以下「市町村セミナー」という。)は、市町村厚生労働行政交流研修事業として、市町村に関連の深い厚生労働行政をテーマに採り上げ、市町村職員間相互及び市町村職員と厚生労働省職員間で情報や意見の交換等を行うことを通じて、市町村が地域の特性に応じた保健福祉サービス等の向上を図るために必要な情報や企画立案の手法を得る機会を提供し厚生労働行政の理解の推進を図るとともに、市町村の厚生労働行政に対する考え方や行政需要等を把握し、厚生労働行政の企画立案に資することを目的としている。

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2.内容

市町村職員の厚生労働行政に対する理解を深め、厚生労働行政の一層の推進に資するよう、市町村に関わりの深い厚生労働行政テーマに基づき、厚生労働省職員からの説明・情報提供、有識者による講演、市町村からの事例報告、厚生労働省職員と参加者及び参加者相互の意見交換等を行うこととしている。

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3.開催状況

市町村セミナーは平成11年4月から実施しており、平成30年度までに計140回開催済。

 
  • 第147回「地域共生社会の実現に向けた動きと生活困窮者自立支援制度について」に関しては、
 令和元年9月17日(火)まで参加申込み受付中
  • 第148回「強靱なまちづくりに向けた最新の知見に基づく「防災栄養」とは?」に関しては、
 令和元年9月30日(月)まで参加申込み受付中
  • 第149回「高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施について」に関しては、
 令和元年10月11日(金)まで参加申込み受付中
 
  • 参加に当たっては、都道府県宛に送付した事務連絡又は以下に添付の開催通知を確認の上、
 申込を希望する回の別紙3参加申込票に必要事項を記載し、E-mail(STSYAHO@mhlw.go.jp)にて
 申し込みを行うこと。
 なお、参加申込票は必ずExcel形式で送付すること。(PDFファイル等での申し込みは不可)
  • セミナーの申し込みについては、各回の概ね4週間前に都道府県宛事務連絡及び本HPにて募集することにより行います。
     

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照会先

厚生労働省政策統括官付政策統括室

政策第三班 漆原 弘一

TEL03-5253-1111(内線7674)