健康・医療電子版お薬手帳

電子版お薬手帳

電子版お薬手帳って何?

電子版お薬手帳とは、紙で記録していたお薬手帳をスマートフォンアプリで管理できるようにしたものです。
アプリになることで、お薬手帳を忘れることがなくなり、薬の記録以外の様々な機能も活用できます。薬の服用歴のほかに血圧や血糖値なども自身の健康情報を簡単に記録・管理することができます。自身で健康管理を行いつつ、医師・薬剤師に共有するツールとしても活用できます。
※画像をクリックすると印刷用PDFを取得できます。

機能紹介(例)

○薬剤師とのコミュニケーション機能

チャットなどで薬剤師とコミュニケーションを取ることができます

○医薬品情報の解説・検索機能

自身が服用している薬について調べることができます

○マイナポータルと連携した機能

電子版お薬手帳には、マイナポータルと連携した機能を有するものもあります。
マイナポータルとの連携ができるお薬手帳アプリであれば、皆さんの承諾の上で、マイナポータルから閲覧できる、各医療機関・薬局で交付された薬剤の記録を呼び出すことができます。一括管理が容易になるので、対応しているお薬手帳アプリを使用している方は是非ご利用ください

ページの先頭へ戻る

電子版お薬手帳ガイドラインに沿った電子版お薬手帳サービスの公表について

希望する運営事業者等からの申請に基づき、電子版お薬手帳ガイドラインに沿った電子版お薬手帳サービスを公表しています。

ガイドラインに沿った電子版お薬手帳サービスリスト(2024年6月13日時点)[273KB]

ページの先頭へ戻る

電子版お薬手帳運営事業者の皆様へ

電子版お薬手帳ガイドラインに沿った電子版お薬手帳の公表について
電子版お薬手帳ガイドラインに沿った電子版お薬手帳サービスは以下の申請書を提出いただければ、厚生労働省HP(本ページ)に掲載いたします。
厚生労働省HP掲載依頼申請書[37KB]
PMDAウェブサイト上の一般の方向け情報へアクセスについて
電子版お薬手帳からPMDAウェブサイト上の一般の方向け情報にアクセスできるよう、医療用医薬品のYJコードを利用して関連文書一覧にアクセスできる仕組みが開発されました。
詳しくはPMDAのホームページを参照してください。
添付文書の電子化について

ページの先頭へ戻る

広報ページ

広報紙『厚生労働』

『厚生労働』2022年9月号および2023年9月号で電子版お薬手帳について紹介しています。
2022年:「もっと活用しよう! わくわく「多様な薬局」図鑑」
2023年:「知らないと“損”をする 薬局活用」術

ページの先頭へ戻る

参考

ページの先頭へ戻る

各種リンク

ページの先頭へ戻る