児童相談所や子育て支援施設などの視察

2021年11月5日(金)
東京都
江東区南砂子ども家庭支援センター ほか
江東区南砂子ども家庭支援センターで子どもたちとお話する後藤厚生労働大臣

後藤厚生労働大臣は、東京都江東児童相談所と江東区南砂子ども家庭支援センターとNPO法人Learning for Allを視察しました。

視察後、後藤厚生労働大臣は
「今日は、3箇所、視察させていただき、子どもたちが安心して育てる環境、あるいは居場所を作るということが非常に大切だと思いました。
東京都江東児童相談所では、一時保護などの緊張感のある現場を視察し、児童相談所の体制の整備の重要性を感じました。
江東区南砂子ども家庭支援センターでは、非常に明るい空気の中でお母さんたちもほっとして笑顔で、子どもたちが一緒になって遊んでいるという居場所という感じで本当に良かったと思いました。
また、NPO法人Learning for Allでは、いろいろな境遇にある子どもたちがお互いに良い影響を与え、また、その子たちを大人が支えていく。
こうした居場所を作っていくことが大事だと思いました」
と述べました。

子ども家庭局家庭福祉課/子ども家庭局虐待防止対策推進室
問い合わせ先 代表:03(5253)1111 (内線4867)

東京都江東児童相談所で挨拶する後藤厚生労働大臣
江東区南砂子ども家庭支援センターで説明を聞く後藤厚生労働大臣
NPO法人Learning for Allで利用者から話を聞く後藤厚生労働大臣
NPO法人Learning for Allでの意見交換の様子